お仕事コラム一覧

べく杯。

4/16に発令された緊急事態宣言が、5/14にようやく解除されました。

県内の新規感染者も7日間連続で0人となり、「不要不急の外出の自粛」から、「各自が安全な生活や安全な外出に努める」という方針に緩和されました。

ただ、ウイルスが消えた訳ではないので、引き続き気を緩めず、予防や三密の回避などに取り組み、事態が収束したらやりたい事が満喫できるよう、今は命を守ることに専念しましょう。

私は、ステイホーム中の新たな楽しみとして、歌い手さんの配信ライブを観たり、友達とオンライン飲み会などをしています。

高知のよさこいが好きなのですが、今年の夏は67年目にして初めての中止…。

このニュースはよさこいファンの心を暗くしましたが、それを憂いたよさこい界のレジェンドたちが一同に会し、ネット配信で世界中のよさこい人に元気を届けてくれました。

その時に紹介されていたのが、高知の伝統的なお座敷遊び「べく杯」です。

高知人はお酒がとても好きです。これは、高知の海、山、川などでとれる新鮮な魚や野菜がおいしいので、ついついお酒が進んでしまうからだと言われています。

また、昔、高知は交通の便が悪く、それでも遠方からわざわざ来てくれる事が嬉しくて、お客さんを大歓迎でもてなしたんだそう。

高知では宴会のことを「おきゃく」と呼びます。お客さんが来たらもう大宴会(笑)

高知の人と接すると、もてなしの心、あたたかさが脈々と受け継がれていることを感じます。

お酒と宴会好きな高知人の遊び「べく杯」は、天狗・ひょっとこ・おかめの形をした杯と、六角形のコマがセットになっています。

nu011

べろべろの神様は正直な神様よ~♪ という歌詞の唄を歌いながらコマを回して、コマの指した先に座っている人が、コマの上になった絵柄の杯を使ってお酒を飲みほす、という遊び。

しかしこの杯がクセもの。

天狗は一番大きく、鼻の部分までお酒が入ります。

ひょっとこには穴が開いていて、指で押さえていないとこぼれます。

おかめは、顔を下にして置くのはかわいそう。

そう、この杯は、お酒が入っている限り置くことができないのです。

なかなかハードな遊びですよね(笑)

でも、高知の人は下戸にも優しく、苦手な人がいたら必ず誰かが変わりに飲んでくれるんだそう。

「べく杯」のほかにも、「はしけん」という、相手のもっている箸の数を当てるゲームもあるそう。

高知の「おきゃく」。参加したいような、こわいような…(笑)

ちなみに高知では、春先に「土佐のおきゃく」というお祭りがあり、町を上げての大宴会が行われます。

今年は残念ながら中止になってしまいましたが、来年は賑やか開催されることを願っています。

 

 

 

 

家での過ごし方。

いつもは心が踊るような春の訪れですが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響が、日常に暗い影を落としています。

過酷な状況で医療現場や、不特定多数の人と接するスーパーなどでお仕事をされている方々には、心から感謝します。

一刻も早くこの事態が終息を迎え、平穏な日々が取り戻せることを願っています。

そのため私たちができることは、●密閉●密集●密接 の、三つの「密」を避けること。

なるべく外出を控え、感染リスクを減らすことが重要です。

「ずっと家にいること」は少し窮屈かもしれませんが、この行動が感染の拡大を遅らせ、医療現場の混乱を防ぎ、多くの人の命を救うことに繋がります。

この機会に、家の中で楽しく過ごす方法を見つけてみるのも良いですよね。

私は、「鬼滅の刃」のアニメを、流行りに乗り遅れながら、まとめて観るのが最近の楽しみでした。もう全編観終わってしまったので、ロスになってます( ;∀;)

「鬼滅の刃」は、噂に違わない面白さでした。主人公がとても魅力的な少年なのです。

物語は大正時代、父を亡くし、母と弟や妹のために一家を支え、炭を売って生活している「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」。

ある日、炭治郎が炭を売って町から帰ると、一家が鬼に襲われて息絶えていました。唯一、妹の「禰豆子(ねずこ)」だけが命をとり留めていましたが、彼女は鬼に噛まれたせいで自らも「鬼」になってしまっていました。

そこから炭治郎と禰豆子の、鬼と戦いながら禰豆子を人間に戻す方法をさがす旅がはじまります。

炭治郎は、とても家族思いで、禰豆子を自分の命よりも大切にしています。

鬼となった禰豆子も、兄、炭治郎のために、決して人を襲わず、兄のピンチを救います。

この二人の兄妹愛にとても感動します。

それから、物語にはたくさんの鬼が出てきますが、どの鬼にも人間時代の悲しい背景があります。

炭治郎には、鬼の想いに寄り添う情け深い優しさがあり、そこにも感動します。

家族や仲間、恩師。大切な人を守るために、炭治郎は強くなっていきます。

その成長も見どころ。

秋には続編となる映画、「鬼滅の刃 無限列車編」の公開があるので楽しみです!

みなさんのおすすめの、家での過ごし方はなんですか?

 

 

 

 

 

大衆演劇。

新型コロナウイルスの感染が拡大し、不安な日々ですね。

手洗い、うがい、マスクの着用、消毒など、いつも以上に気をつけられていることと思います。

同時に、バランスの良い食事を採る、睡眠をしっかり取るなど、強い体づくりを心がけ、免疫力を高めましょう。

体調に異変を感じることがあれば、すぐに専門機関に相談してくださいね。

早くこの事態が収束することを願います。

 

さて、先日、「大衆演劇」の観劇に初めて行ってきました。

「大衆演劇」は、一般大衆を観客とする庶民的な演劇のことで、日本各地を巡業する旅役者の一座によって演じられます。

一座の多くが、ごく近しい血縁者で構成されているそうです。幼い頃に初舞台を踏み、楽屋をわが家とし、一座の中で成長していきます。やがて役者として座長(主催者)を継いだり、一役者として舞台を踏み、座長を盛りたてます。その身内の絆はとても強いのだそう。

最盛期の江戸時代には、数多くの一座が存在したそうで、より派手に見世物的に演じることを主体とし、庶民に娯楽を提供する趣向は、今も受け継がれています。

私が観劇した一座は、中野加津也座長率いる「鳳凰座」。

IMG_2133

座長!凛々しい!

流し目からキリっと顔をキメるところがステキです。

大衆演劇は3部構成になっており、間に芝居を挟んで前後に歌謡ショーがあります。

IMG_2069

艶やかな女型でうっとりさせてくれたのは、若干20歳の「中野博太」くん!

表情や指先など、すべての所作が美しい!

この日は、「中野博太デー」と銘打たれており、出ずっぱりだった博太くん。

舞台裏での早着替えも大変でしょうね。

女型だけでなく、勇ましい男役で立回り(殺陣)もこなし、多様に楽しませてくれました。

芝居はアドリブ多めで笑いっぱなし!

庶民的な価格で、3時間飽きることなく楽しませてくれます。

そこには、役者さん達の日々のたゆまぬ努力があるのだと思います。

遠方からかけつけるファンや、10年来の追っかけという80歳を超えたご婦人も!大衆演劇が、元気の源なのだそう。

この応援が原動力となり、またファンを強く惹きつけてくれる演目が生まれるのでしょうね。

帰りぎわは入り口でお客さん一人ひとりに、感謝の気持ちを込めて丁寧に送り出してくれます。

劇場を出る最後の瞬間まで、夢見心地にさせてくれる大衆演劇。

みなさんも、機会があれば、ぜひ観劇してみてください♪

 

 

 

 

 

 

2020年 新年のごあいさつ。

みなさま、あけましておめでとうございます。

ヒカリネッツは1月6日に本年の仕事初めを迎えました。

今年は、いよいよ夏季オリンピックが東京で行われます。

熱く盛り上がる夏が楽しみですね。

人材派遣の業界動向としては、4月、働き方改革を推進するために、派遣法が改正される予定です。

「派遣元事業主は、派遣労働者の公正な待遇を確保しなければならない」とされ、派遣先の労働者との間に、不合理な差(賃金・待遇)をなくすことが義務付けられます。

私どもが今年、誠心誠意取り組むべき課題とも言えます。

ヒカリネッツは、課せられた責務を全うし、派遣スタッフのみなさま、派遣先企業さまにとって、輝かしい2020年となるよう努めてまいります。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ヒカリネッツ 社員一同

 

 

 

 

 

 

年末のごあいさつ

2019年も残すところ4日となり、ヒカリネッツもおかげさまで本日仕事納めを迎えました。

本年も派遣スタッフのみなさま、派遣先企業さまの多大なるご協力を持ちまして、無事に1年を終えることができました。本当にありがとうございました。

さて、来年は、2020年4月に労働者派遣法が改正されます。

これは、「派遣労働者の同一賃金同一労働」を目指してなされるもので、就業場所である派遣先で待遇に差があることは不合理であり、これを解消するために施行されるものです。

しかし、派遣の働き方は、一概に「同一賃金同一労働」と謳っても、『派遣先が代わるごとに賃金水準が変わる』ことや、『同じ職種であっても、大規模企業と小規模企業では賃金水準に差がある』ことなど、かえって不安定になるのでは?という問題が懸念されます。

改正法ではこの問題点を踏まえて、賃金面やその他の待遇において、決め方のルールが2種類(派遣先均等・均衡方式 と 労使協定方式)に分けられ、どちらの方法を用いるかは、派遣元である私どもに委ねられます。

ヒカリネッツでは、社会保険労務士さんのアドバイスを受けながら、どのように対応するのが望ましいのか、検討を重ね、準備をしている段階です。

派遣スタッフのみなさま、派遣先企業さまにとりましても大きな変化となりますが、私どもは、これまでと変わらぬ信念を持ち、みなさまによりよい環境を整え、満足していただけるよう尽力してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

本年のご縁に心より感謝いたします。

晴れやかな新年をお迎えください。

ヒカリネッツ社員一同

 

スキレット。

12月も半ばに差しかかり、朝晩の冷え込みも激しくなってきました。

風邪などひかれていないでしょうか。

手洗い・うがいなどの予防対策はもちろん、食生活や睡眠などにも気を付けて、ウイルスに負けない体づくりを心がけたいものですね。

さて、私は最近、スキレットを使った料理を作ることにハマっています。

スキレットとは、鋳鉄(炭素を含んだ鉄)製のフライパンのことです。

ゆっくりと全体にムラなく熱が伝導し、なんでもおいしく焼けるスキレット。

カバー(ふた)があれば、蒸し料理なども作れます。

小さいものはそのまま食卓に並べることもできます。

スキレットの歴史は、ダッチオーブン(鋳鉄製の鍋で、ふたに炭をのせられる)から始まります。

アメリカの鋳鉄(キャストアイアン)調理器具メーカー、ロッジ社によると、ダッチオーブンの由来として、アメリカ西部開拓時代に入植したオランダ人が持ち込んだ鉄鍋が始まりだという一説があります。荒野の生活の中でパンを焼いたり、煮込みが出来たり、一つの道具で何でも作れる大変便利な鍋として当時、急速に普及しました。

その後、同じ素材でできたスキレットはパンケーキからステーキまで美味しく焼くことが出来る道具としてアメリカのライフスタイルにマッチし、今では一家に一枚欠かすことの出来ない調理道具となっています。

ロッジ社は、「よい道具を選ぶ事が、美味しい料理をつくる第一歩」という信念を持ち、キャストアイアンにこだわりつづけています。

見映えも良いスキレット料理は、日本でも話題になりましたね。

私も100円均一で200円のスキレットを買い、いろんな料理を作っています(ただ焼くだけです笑)

IMG_1098

とり肉とトマト。

IMG_1336

牛肉とかぼちゃ。

(かぼちゃは事前にレンチン)

IMG_1281 (2)

鳥むね肉とブロッコリーカレーマヨソース。

(ブロッコリーは冷凍のまま焼く)

IMG_1387

チキンライスとハンバーグでお子様ランチ風。

(チキンライスは冷凍もの)

IMG_1424

ビーフシチューを熱したスキレットで。

(永遠にグツグツ)

熱いものを熱いまま、見た目も映えて、さらに洗い物も減らせるスキレット。

おすすめです(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

コレオ。

秋の長雨でしょうか。スカッとした秋晴れに、なかなかお目にかかることができませんね。

台風や豪雨の爪痕が甚大な地域もあり、これ以上大きな被害が出ないように祈るばかりです。

さて、先日サッカーのルヴァンカップ決勝が行われました。

ルヴァンカップ(旧ナビスコカップ)は、日本プロサッカーチーム(Jリーグ参加チーム)によって行われるリーグ戦で、Jリーグ、天皇杯とならんで日本3大タイトルとされています。

今年は、川崎フロンターレと、コンサドーレ札幌で優勝を争い、結果はPK戦を制した川崎が勝ちました(川崎3(PK5-4)3札幌)。

試合結果は川崎に軍配が上がりましたが、この時、札幌サポーターが一丸となって作ったコレオ(人文字)の美しさが話題となっています。

札幌2019ルヴァン

決勝戦やダービー戦など、大切な試合の局面で、選手入場時に掲げるコレオ。

選手とサポーターの気持ちが一つになり、選手を鼓舞し、背中を押します。

この札幌のコレオは、選手が入場してくるタイミングで、北海道の土地の形が浮かび上がってくる仕掛けになっていて、スタジアムを沸かせました。

実はこの日、悪天候による飛行機欠航の影響で、試合会場である埼玉スタジアムまでの移動手段を失った札幌サポーターがたくさんいました。

それでも、札幌の大勝負を応援したいというその一心で、バスや新幹線などを必死で乗り継ぎ、長い時間をかけてたどり着いたサポーターもいたそうです。

しかし、中にはあきらめざるを得なかったサポーターも。

コレオを作るには、それなりの人数が必要です。この状況で、これだけ美しいコレオを作った札幌サポーターの、愛と情熱があふれていますよね。

結果は残念でしたが、語り継がれるコレオだと思います。

 

さて、Jリーグのコレオは、すべてのチームがサポーターの有志で作られています。

2000年ごろから各チームではじまったコレオ。

組織的に作るようになったのは2003年、浦和レッドダイアモンズのサポーターによるものだそうです。

浦和のコレオの完成度は、海外紙に「世界の筋金入りサポーターベスト5」と評されるのも納得の美しさです。

浦和2017ACL

2017年ACL決勝のコレオ(対アルヒラル/サウジアラビア)。

埼玉スタジアムのほぼ360度を囲む美しいコレオは、勝利の瞬間再び自然発生したそう。

浦和 平川コレオ

2018年のリーグ最終戦、浦和一筋17年の平川忠亮選手(背番号14)の引退に惜別のコレオ。

(平川選手は浦和レッズが獲得した全てのタイトルを経験していたレジェンド。現在も浦和でコーチを務めています)

浦和以外のチームのコレオもそれぞれのチームカラーが出ていて素敵です。

川崎 2016 天皇杯

第96回天皇杯決勝(2017年1月1日)の川崎フロンターレのコレオ。

お正月らしい!笑

結果は残念ながら鹿島アントラーズの勝利でした。

山雅

松本山雅のコレオ「一心」。

なんと、ごみ袋で作られたものなんだそう!

山雅2

すごい!

アルビレックス新潟

アルビレックス新潟のチャント(応援歌)にも出てくる「アイシテルニイガタ」。

かわいい(* ´艸`)

seresso

セレッソ大阪、2017年ルヴァンカップのコレオ。悲願のカップを手中におさめました。

(2017年、それまで無冠だったセレッソはルヴァン、天皇杯の2タイトルを獲得)

さまざまな嗜好で楽しませてくれるコレオ。

サポーター一人ひとりの気持ちが、美しいコレオに反映されています。

サザエさん展。

朝晩は涼しく感じるようになりましたが、日中はまだ暑さの残る毎日です。

たびたび発生する台風による影響も心配です。万全の備えを心がけましょう。

 

さて、私は、大阪で開かれていた「アニメ50周年特別企画 サザエさん展 THE REAL」に行ってきました。

さざえ4

サザエさん年表や、キャラクター紹介。磯野家の玄関で記念撮影をしたり、ホットケーキを天井にくっつける遊びなどのほか、実際にアフレコ体験ができるブースも!

そして、驚いたのは、これ!

さざえ3

リアルに再現されたサザエさん一家。

有名な特殊メイクアーティスト、JIROさん率いる「自由廊」という団体が手がけたものだそう。

namihei

波平さん・・・怖いです・・・

肌の質感や髪の生え方、リアルすぎて恐怖すら感じます(笑)

sty1907270002-f2

この居間のブースでは、記念撮影ができるのですが、リアルすぎて近づけない子供さんもいるそう。

サザエさんの髪型も、リアルで見ると「なぜこんな髪型に?」とますます疑問が残りました(・_・)

もう一つ気になったのが、サザエさん一家の暮らす家の間取りです。

サザエ2 (2)

サザエさん一家は、世田谷区に住んでいるそう。

20161109052254

玄関を入ると右手にカツオとワカメの子供部屋(4.5畳)

左手にサザエさんとマスオさん、タラちゃんの寝室(6畳)

奥は田の字型に居間(6畳)客間(6畳)奥に波平さんとフネさんの寝室(8畳)キッチン(6畳)。

キッチンの奥に浴室と洗面所。庭に面した廊下(縁側)のつきあたりにトイレ。

なかなかの豪邸です。

動線が区切られておらず、絶えず家族が顔を合わせる作りです。

家族の団らんを大切にするサザエさん一家にピッタリな間取りですよね((´∀`))

問題点を挙げるとすると、トイレが遠く、冬は寒いことでしょうか?

私が一番良いな、と思うのは、広縁です。

庭で盆栽を手入れする波平さん。洗濯物を干すサザエさん。遊ぶタラちゃん。それを見ながら縁側でお茶を飲むフネさん。お昼寝をするカツオ。ほのぼのとした風景が思い浮かびます。

毎週日曜放送のアニメ「サザエさん」を観られたら、間取りにも注目してみると楽しいかもしれません。

サザエ1

オープニングの名物、リンゴにも入りました(笑)

 

 

 

 

念願の高知よさこい。

暑い日が続きます。引き続き熱中症への対策をお願いします。

さて、私は、高知よさこい祭りに行ってきました(*´∀`*)

今年で66回めとなる「高知よさこい」。戦後の町を盛り上げるために始まったこのお祭り。

よさこい発祥の地、高知は、今や全国のよさこい人の憧れの聖地とも言えます。

私は毎年、このお祭りを見物に行くのが夏の楽しみでしたが、今年はなんと「踊り子」として参加しました(゚д゚)!

帯屋町

8/9の前夜祭(前年の受賞チームが演舞する)には参加しませんでしたが、8/10・11の本祭と、8/12の全国大会で、踊りました!

高知よさこい本祭の特徴は、「演舞スケジュールはなく、各々が各会場でエントリーをした順番で演舞できる」というもの。会場によってはエントリーが殺到し、なかなか演舞順がまわってこないことも。

会場は16ヶ所あり、どこに行くか、その時の判断によって、演舞回数が大きく左右されます。

私たちは運よく、1日めは6会場、2日めは延べ7会場で踊ることができました。全国大会(5会場)とあわせると約50回は踊ったでしょうか( ゚Д゚)

会場は、地元の商店街やその地域に住む人達で運営されていて、どの会場でも、沿道で暖かく応援してくれます。

前進しながら踊るパレード形式で進んで行くと、一生懸命うちわで扇いでくれたり、マイ鳴子を鳴らしてくれたり、「がんばれ!」と声援を送ってくれたり。小さい子供からおじいちゃんおばあちゃんまでが、本当に熱く応援してくれました。

地方車1

その光景はとても感動的で、決して忘れることはないと思います。

町中の誰もがこのお祭りを楽しみにしていて、「高知に来てくれてありがとう!」と歓迎し、応援してくれます。

観客は踊り子に魅了され、踊り子は観客に魅了されます。

それはまさに、「高知よさこい」が、長く愛されるお祭りである所以かもしれません。

高知で一度踊ったら、また高知で踊りたくなる気持ちがわかりました。

今回、踊り子を先導しながら音楽を鳴らす「地方車(じかたしゃ)」に、『ヒカリネッツ』と『光運輸』に、ご協賛いただきました。

協賛看板

ありがとうございます!

会社の看板とともに高知の町を走り回りましたよ(*´∀`*)

宣伝効果は、今のところ不明です(笑)

フラフ

かっこよすぎる旗士!

しばらく高知ロスに陥っています(笑)

 

 

熱中症に注意!!

8月になり、暑さもピークを迎えています。

熱中症への対策が特に重要になってきます。

以下の項目は、「はい」が多いほど熱中症発症のリスクが高い傾向にあります。

仕事や運動の前にチェックし、必要な体調管理を行ないましょう。

□体力に見合った強度の作業・運動であるか

□暑熱順化しているか(暑熱環境下で3日以上経っているか)

□熱中症の既往歴はないか

□肥満ではないか

□高血圧などの慢性疾患と薬の服用がないか

□寝不足ではないか

□過度のアルコール摂取はないか

□二日酔いではないか

□朝食は食べたか

□風邪や体調不良ではないか

□脱水状態ではないか

大切なのは「のどが渇いたと思う前に水分を摂取すること」「関節に違和感があったり、筋肉がひきつる感覚が出てきたら要注意」「塩分も必要ですが、摂る時は水分も摂る(血圧があがるリスク)」などです。

「意識がない」「言動がおかしい」となれば、即救急搬送するレベルです。

sick_atsui_school_boy

また、健康に自信のある人ほど、限界まで無理をする傾向があるので、適度な休息と水分補給を心がけるよう、意識付けする必要があります。

sports_suibun_hokyuu

「自分を守るのは自分」です。

熱中症にならないための対策を立て、暑い夏を乗り越えましょう。

 

 

1 / 2912345...1020...最後 »