お仕事コラム

サザエさん展。

朝晩は涼しく感じるようになりましたが、日中はまだ暑さの残る毎日です。

たびたび発生する台風による影響も心配です。万全の備えを心がけましょう。

 

さて、私は、大阪で開かれていた「アニメ50周年特別企画 サザエさん展 THE REAL」に行ってきました。

さざえ4

サザエさん年表や、キャラクター紹介。磯野家の玄関で記念撮影をしたり、ホットケーキを天井にくっつける遊びなどのほか、実際にアフレコ体験ができるブースも!

そして、驚いたのは、これ!

さざえ3

リアルに再現されたサザエさん一家。

有名な特殊メイクアーティスト、JIROさん率いる「自由廊」という団体が手がけたものだそう。

namihei

波平さん・・・怖いです・・・

肌の質感や髪の生え方、リアルすぎて恐怖すら感じます(笑)

sty1907270002-f2

この居間のブースでは、記念撮影ができるのですが、リアルすぎて近づけない子供さんもいるそう。

サザエさんの髪型も、リアルで見ると「なぜこんな髪型に?」とますます疑問が残りました(・_・)

もう一つ気になったのが、サザエさん一家の暮らす家の間取りです。

サザエ2 (2)

サザエさん一家は、世田谷区に住んでいるそう。

20161109052254

玄関を入ると右手にカツオとワカメの子供部屋(4.5畳)

左手にサザエさんとマスオさん、タラちゃんの寝室(6畳)

奥は田の字型に居間(6畳)客間(6畳)奥に波平さんとフネさんの寝室(8畳)キッチン(6畳)。

キッチンの奥に浴室と洗面所。庭に面した廊下(縁側)のつきあたりにトイレ。

なかなかの豪邸です。

動線が区切られておらず、絶えず家族が顔を合わせる作りです。

家族の団らんを大切にするサザエさん一家にピッタリな間取りですよね((´∀`))

問題点を挙げるとすると、トイレが遠く、冬は寒いことでしょうか?

私が一番良いな、と思うのは、広縁です。

庭で盆栽を手入れする波平さん。洗濯物を干すサザエさん。遊ぶタラちゃん。それを見ながら縁側でお茶を飲むフネさん。お昼寝をするカツオ。ほのぼのとした風景が思い浮かびます。

毎週日曜放送のアニメ「サザエさん」を観られたら、間取りにも注目してみると楽しいかもしれません。

サザエ1

オープニングの名物、リンゴにも入りました(笑)