お仕事コラム

シニアの方も活躍!

やっと秋らしいさわやかな気候になってきましたね。食べ物もおいしい実りの季節ですが、ついつい食べすぎて、体重計に乗るのが怖くなります(笑)。

さて、ヒカリネッツは今、シニアの方の活躍を応援しています。

今や、人口の4分の1が65歳以上となっている日本。この割合はどんどん増え続け、ゆくゆくは人口の半分を占めるようになると言われています。

さらに日本は現在、深刻な労働力不足となっています。

平成25年には、年金の受給年齢が65歳に引き上げられたことで、高年齢者雇用安定法が改正され、定年後の希望者への再雇用が義務付けられ、シニア世代の活躍の場は広がりました。

ヒカリネッツでは、まだまだ元気で働く意欲があり、さまざまなノウハウや経験値を持ったシニア世代のみなさんが活躍し、やりがいや生きがいを感じながら、充実したセカンドライフを送っていただきたいと考えています。

平成27年に改正された労働者派遣法では、日雇いは原則禁止ですが、例外として60歳以上の方の日雇いは認められています。

(日雇い…1日限りで雇用契約を結ぶこと)

年金などの収入がありながら、時間に余裕があり、能力を活かしたい!

仕事をすることで、社会貢献したい!

仕事と趣味の時間、どちらも大切にしたい!

働くことで、人との関わりを持ち続けたい!

さまざまなワークライフバランス(仕事と、それ以外の自分の生活や趣味を楽しむ時間のバランス)に、人材派遣は柔軟に対応できます。

1高齢者雇用

生涯現役時代!!

元気なシニア世代のみなさん!ぜひ、ご相談下さい!!

(伊丹)