お仕事コラム

介護職の良い所

介護職のメリット

 

就職に困らない
高齢化社会の日本では、常に必要な仕事になります。
その為、就職には困らないだけでなく、ご自身で企業を選べる職種です。

 

 

実際にやりがいを感じられる
利用者様と直接向き合う為、感謝される事が多いです。
その為、笑顔を見る事や、直接、喜びを感じる事が出来ます。

 

この辺りは、非常に大きなメリットだと思います。
特に、やりがいを重視されている方には、オススメの仕事です。

 

ただし直接やり取りをする為、怒られる事や嫌な顔をされる事もあります。
その為、手を抜いた仕事はできませんので、甘い考えは捨てる方が良いです。

 

 

実生活にも役に立つ
あまり考えたくない所ですが、
ご家族・親族が、病気や介護が必要な時に非常に役に立ちます。
色々な状況にも対応する力は付きますので、周りに安心感を与える事が出来ます。

 

 

 

無資格・未経験でも就職しやすい
施設では、無資格でも問題ありませんので就職はしやすいです。
その為、未経験でも就職しやすい仕事の一つです。

 

 

人間的に成長できる
あなたよりも高齢の方ばかりと接していきますので色々な話を聞きます。
中には、本当に凄い方の介助をする事もあります。

 

その中で、利用者さんの話に耳を傾けてください。
感心する事もあるはずです。そんな方と接していく上で吸収してください。
そして感謝をする事で、ご自身の成長に繋がります。

 

 

状況に応じた対応が出来るようになる
利用者さんは常に健康ではありません。
日によって体調の変化もありますし、急にこけて怪我をする事もあります。
病気などによって病院に付き添う時もでてくるでしょう。

 

その場合には、臨機応変の対応が必要になります。
初めての時はパニックになりますが、経験を積む事で慣れてきます。
こんな事に慣れるのはどうかと思う方もいるでしょうが仕方ありません。それが介護職の一部です。
ただ、経験を積むだけではいけません。考える事も必要です。
「この場合はどうすれば良かったのか」そう考えるようにしてください。

 

必ず、ご自身の為になります。