お仕事コラム

熱中症に注意!!

8月になり、暑さもピークを迎えています。

熱中症への対策が特に重要になってきます。

以下の項目は、「はい」が多いほど熱中症発症のリスクが高い傾向にあります。

仕事や運動の前にチェックし、必要な体調管理を行ないましょう。

□体力に見合った強度の作業・運動であるか

□暑熱順化しているか(暑熱環境下で3日以上経っているか)

□熱中症の既往歴はないか

□肥満ではないか

□高血圧などの慢性疾患と薬の服用がないか

□寝不足ではないか

□過度のアルコール摂取はないか

□二日酔いではないか

□朝食は食べたか

□風邪や体調不良ではないか

□脱水状態ではないか

大切なのは「のどが渇いたと思う前に水分を摂取すること」「関節に違和感があったり、筋肉がひきつる感覚が出てきたら要注意」「塩分も必要ですが、摂る時は水分も摂る(血圧があがるリスク)」などです。

「意識がない」「言動がおかしい」となれば、即救急搬送するレベルです。

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また、健康に自信のある人ほど、限界まで無理をする傾向があるので、適度な休息と水分補給を心がけるよう、意識付けする必要があります。

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「自分を守るのは自分」です。

熱中症にならないための対策を立て、暑い夏を乗り越えましょう。