お仕事コラム一覧

がんばれ!&ぱど

6/18(水)から事務作業でスタッフさん、就業してくれてます。

最近登録に来てくれたスタッフさんで、ネッツと言う派遣会社は初めて、就業先も初めて、通勤経路も初めてで超ド緊張のスタートでした。

今日、電話で話をしたら明るい声が返って来て安心しました、スタッフさん頑張って下さい!

スタッフさんをコラムの中のスタッフ紹介で披露できる日は近いかも!

それから、今日発行のワーキンぱどにヒカリネッツの募集が掲載されてます。

今回は初めての写真入りです、ぜひチェックして下さい。パド   (鹿室)

ほたる

昨日の夜、仕事が終わってからほたるを見に行って来ました。

場所は広川町のほたるの湯近辺です、町の職員さんでしょうか虫かごと虫取り網を持ったおじさんが2~3人居て、ほたるを網で採って、手の中に入れてくれたり、いろいろ説明してくれました。

今年は少なく多い年の3分の1だとか、それに飛んでるほたるのほとんどがオスだそうです。

メスはあまり飛ばないそうです。携帯や車のライトにもオスはメスと間違えて反応することもあるそうですよ。

川の流れる音とほたるの光だけの空間で癒されてきました。

写真撮影に挑戦したのですがダメでした、お見せできないのが残念です。

(鹿室)

 

6月6日のお話。

今日、事務所に来られたスタッフさんに、

「6月6日に習い事をはじめると、良いんだって」

と、教えていただきました(*´∀`)

能の第一人者である世阿弥という方が書き残した能の理論書「風姿花伝」の中に、七歳(満6歳)から稽古をはじめるように書かれていたことと、江戸時代の歌舞伎で、語呂の良い言葉が流行り、「6歳の6月6日」と言う言葉が生まれたことから、『6歳の6月6日に習い事をはじめると良い』という言い伝えが広まったそうです。

日本文化の歴史を感じる言い伝えですねヽ(´ー`)ノ

ちなみに、現在の習い事の人気ランキングは

1 スイミング(男女とも)

2 サッカー(男子) ピアノ(女子)

3 英語(英会話)(男女とも)

だそうです。

3位の英語は、現代社会に必要不可欠なものなので、小さいころから慣れ親しませたいと思う親御さんが多いのでしょうね。親心です。

勉強になりました( ´∀`)b

(伊丹)