お仕事コラム一覧

ごあいさつ。

早いもので2014年も、残すところあとわずかとなりました。
みなさまがたには本年も多大なご協力をいただき、誠にありがとうございました。
2014年のヒカリネッツは、派遣スタッフの雇用の安定化を目標に掲げてから2年が経ち、少しずつではありますが、実現の手ごたえも感じられた1年でした。
とは言え、派遣スタッフさんの中には、いろいろな希望があり、その希望にお応えするためにはどうすべきか考え、最善を尽くしていくことが今後の課題だと思っています。

また本年は、11月に事務所を移転し、本社で業務を一本化させました。太田の事務所に慣れ親しんだみなさまには、ご不便をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。

本社事務所でも変わりなくお待ちしておりますので、どうぞお気軽にお越し下さい。

2015年のヒカリネッツも全力でがんばってまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎え下さい。

 

ヒカリネッツ 社員一同

今年の漢字。

すっかり年の瀬ですね。寒さも一段と厳しくなってきましたが、体調にお変わりはないでしょうか?
インフルエンザも流行の兆しをみせています。手洗い・うがい・マスク着用など、予防を心がけて下さいね。

さて、2014年の世相を振り返る恒例行事である、「今年の漢字」が12日に発表されました。
「今年の漢字」は、公益財団法人日本漢字能力検定が募集し、京都清水寺の舞台で住職が筆でしたためて発表されることで有名です。

さて、今年の漢字は…

0141212at13_t

「税」

明るい雰囲気の字ではないのが残念ですが、消費税が8%に上がったことは、大きな出来事ですよね。
また、増税で家計をやりくりする国民を尻目に、頻繁にニュースに上がる政治とカネの問題などで、税金が有効に使われているのかいないのか、税について考えさせられた出来事も多かったのではないでしょうか?

今年の漢字の2014年の応募総数は 167613票だったそうですが、1位の「税」と言う字の得票数は、 8679票だったそうです。

では2位以降にはどんな字が選ばれたのでしょう?

2位「熱」 ソチオリンピック 2014 や、2014 FIFA ワールドカップ(ブラジル大会)の世界的スポーツイベント、 延長 50 回で決着した軟式高校野球大会の準決勝やテニス全米オープンで準優勝の錦織圭選手など、数多くの熱戦に熱狂しました。一方、国内で 70 年ぶりに感染が確認されたデング熱、地球規模で立ち向かうべき課題となっているエボラ出血熱に世間が騒然とした年でもありました。

3位「嘘」 県議会議員による政務活動費の不正使用、音楽家ゴーストライター問題、 大手外食チェーンによる期限切れ食材使用の発覚など、今年は多くの嘘が記者会見などを通じて明らかになりました。

4位「災」 … 御嶽山噴火・広島土砂災害
5位「雪」 … アナと雪の女王が大ヒット・ソチオリンピック
6位「泣」 … 増税に泣いた・県議会議員の号泣会見
7位「噴」 … 御嶽山噴火・政治とカネの問題が噴出
8位「増」 … 増税・天災が増大
9位「偽」 … ゴーストライター・STAP細胞論文ねつ造疑惑
10位「妖」 … 妖怪ウォッチ

振り返ってみると、今年もいろんなことがありましたね。

みなさんは、今年1年を振り返ったとき、どんな漢字が思い浮かびますか(ノ´∀`*)

(伊丹)