お仕事コラム一覧

派遣のホンネ

1月も後半に差しかかり、寒い毎日です。2日前は大雪に見舞われ、大変な思いで通勤しました。みなさんは大丈夫でしたか?

日本人材派遣協会が実施した「派遣社員WEBアンケート調査」の結果が、昨日リリースされました。

派遣スタッフさんの本音とは?

■派遣社員の年齢・性別

・平均年齢       39.0歳

・最も多い年齢層   40~44歳

・女性          91.8%

・男性          8.2%

■派遣で働いている理由

1 すぐに仕事に就ける

2 働く時期や期間を自分で選べる

3 勤務地を選べる

■3年以上派遣で働き続ける人が、派遣に魅力を感じているところ

・働く時期や期間を自分で選べる

・時間や時間帯を自分で選べる

・担当する仕事の範囲が明確

■現在の人材派遣業界に必要だと思うこと

・派遣会社が、派遣スタッフとの信頼関係を大切にする

・派遣という働き方の、社会的評価の向上やイメージアップ

・派遣スタッフの声を集め、行政など広く社会に向けて発信すること

・キャリアに関する相談やアドバイスができる体制づくり

*********************

(この調査は、JASSAが、派遣で働いている、または過去10年未満の間に働いた経験がある人、5551人を対象にネットで調査されたものなので、どちらかというと都市部の現状のようで、和歌山の現状とは異なる点もあるという印象です)

日本の人材派遣の誕生は、1966年(人材派遣が法律で認められる20年前)、アメリカでさかんだったオフィスワーク(=女性が活躍する業務)の人材派遣業が、日本に持ち込まれたのがきっかけでした。

現在も女性が派遣の多数を占めるのは、その流れを今も汲んでいるからかも知れませんね。

派遣で働く女性のうち、未婚者は6割、既婚で子育て中の人は3割を占めます。

女性には結婚・出産など、ライフイベントが多く、場面によって働く時間や条件が異なり、自由度の高い派遣を選択肢に入れる女性も多いのかもしれません。

 

最後に、派遣スタッフさんが、人材派遣業界に求めることを、肝に命じて今年も奮闘してまいります!!

お仕事のことは、ヒカリネッツにご相談下さいヽ(´ー`)ノ

(伊丹)

 

 

 

\営業に行ってきました/

1483778360809

先日、営業に行った先からの景色です!

前回は天候が悪かったですが、今回は天気が良く綺麗な眺めでした♪

1483778341916

 

今年も営業を頑張りますので、HPを時々見てください!宜しくお願い致します!

気になる事があれば、お気軽に電話頂ければ結構です。\お待ちしています/

1483778388406

《あけましておめでとうございます》

新年あけましておめでとうございます。

昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。本年も、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

1/5より平常どおり営業致します!