お仕事コラム一覧

ハロウィンとは

今日10/31は、近年やたらと日本でも盛り上がってきたハロウィンです。

街中にも怖いメイクをした若者たちを見かけるようになりましたね。

ハロウィンとは、そもそもどんなお祭りなのでしょうか?

ハロウィンは、毎年10月31日に行われる、ヨーロッパを発祥とするお祭りです。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事です。

古代のケルトでは、1年間は11月1日~10月31日までで、新年の1日目である11月1日に、悪い精霊や神が現れると信じられていました。また、大みそかの10月31日には、死んだ人の魂が家族の元へ帰り、さらに悪霊や魔女が町をさ迷うとも言われ、死者の霊や悪霊たちが家に入らないよう、かがり火を焚き(カボチャのランタンのはじまり)、身を守るために仮面を被ったそうです。

その後は宗教的な意味合いよりも、民衆の楽しいお祭りとしての要素が強くなり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりするようになったそうです。

さて、私も、ハロウィンなどとはまったく縁がなかったのですが、その盛り上がりを体感するべく、ハロウィンシーズン中のユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。

IMG_4850

オープンしたばかりのミニオンタウン。

ミニオンの仮装をした人も、パーク内でたくさん見かけました(*´∀`*)

IMG_4849

カワ(・∀・)イイ!!

IMG_4876

ロールケーキもミニオン!!

あいにくの雨模様でしたが、そのおかげで待ち時間なくいろいろなアトラクションを楽しむ事ができました♪

(こわーいお化け屋敷にも入りました(゚д゚)!)

子供が大きくなって、足が遠のいていたテーマパークですが、細部までこだわった世界観作りは、どんな年代の人にも、楽しさを存分に感じさせてくれます。

ハリーポッターの世界は、映画に迷い込んだようでした♪

18時からはホラーナイトと言って、ストリートゾンビが放たれるのですが、雨脚が強くなったので、体感せずに帰路に。

残念なような、ホッとしたような(笑)

それは、また来年の楽しみに取っておこうと思います。

11/10からクリスマスシーズンを迎えるユニバ。

今年のクリスマスツリーも、きっと綺麗でしょうね(*´∀`*)