お仕事コラム一覧

今日のお昼ご飯♪

1491811485674

今日は営業の途中、気分転換に桜の木の下に車をとめて弁当を食べました!!

1491811498531

1491811514478

仕事や勉強に集中できない。なんとなく気分がモヤモヤする…。そんな時、ちょっと気分転換になる良い方法はないかなぁ?と思ったことはありませんか?

長時間同じ作業を続けている時や、少し疲れてしまった時など、気分転換をして気持ちがスッキリすると、効率・やる気もアップするかもしれません!

 

皆さんは気分転換の方法は何かありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブックに企業ページを開設しました!

フェイスブックヘッダー

フェイスブックユーザーのみなさん!

「ヒカリネッツ」で検索して、いいね!して下さい!

よろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

(伊丹)

無意識にしていませんか?

桜の開花が少し遅れたからでしょうか?

4月を過ぎてやっと、 ”春” を実感しています。

新生活をスタートした方もいらっしゃるのでは?

環境の変化に戸惑うこともあるでしょうが、何事にも楽しめる心のゆとりがあると良いですね♪

さて、昨今よく耳にするハラスメントという言葉。みなさんもよくご存知かと思います。

ハラスメントは、「嫌がらせ・いじめ・迷惑行為」という意味を持ちます。

最も身近に聞くのは、セクハラ(セクシャル・ハラスメント/性的な嫌がらせ)、パワハラ(パワー・ハラスメント/地位や権力を利用して就業環境を悪化させる)などでしょうか。

このほかにも、モラハラ(モラル・ハラスメント/モラルを押し付けて精神的に追い詰める)や、マタハラ(マタニティ・ハラスメント/育児休暇に対する嫌味や辞職の強要など)は、よく知られているかも知れません。

現在、ハラスメントの種類は、32種類あります。ちょっとびっくりですよね(゚д゚)!

その多くは、「わざと」行われるものが多いのですが、中には「無意識で」ハラスメントになってしまっている事もあるのだそうです。

■ジェンダー・ハラスメント(ジェンハラ)

性別に拘った考えを押し付ける「女だから〇〇しなければならない」「男のくせに」

■エイジ・ハラスメント(エイハラ)

年齢に偏った考えを押し付ける「まだ若いから…」

■カラオケ・ハラスメント(カラハラ)

カラオケに行って、嫌がる相手に無理やり歌わせる

■スメル・ハラスメント(スメハラ)

本人は良いと思ってつけている香水や柔軟剤の匂いが、きつ過ぎて不快感を与える

■スモーク・ハラスメント(スモハラ)

避けられない状況での受動喫煙

■ブラッドタイプ・ハラスメント(ブラハラ)

血液型に偏った考えを押し付ける「A型なのに…」

■ソーシャルメディア・ハラスメント(ソーハラ)

地位や権力を使ってSNSでのつながりやコメントを強要したり、部下の投稿にしつこくコメントを入れて監視する

■ゼクシャル・ハラスメント(ゼクハラ)

結婚の意志がないパートナーに、結婚を強要する

 

中には、こんなことまでハラスメントに!?と、思うような内容のものもありますよね。

同時に私は、もしかしたらこのぐらいの事は、やることもあるかも知れない…と思う内容もあり、ドキッとしました。

信頼関係を築けた仲間同士なら、そこまで神経質にならなくても良いとは思いますが、大切なのは、『尊敬』の気持ちや『思いやり』の心で、人と接する事なのではないでしょうか( ´∀`)

小さい頃、みんな教わりましたよね。

『人の嫌がる事をしてはいけません。』

改めて心がけてみると良いかも知れませんね。

また、自分の受けている行為が、ハラスメントなのでは?と思ったら、一人で悩まずに、相談して下さいね。

みなさんが、楽しい毎日を過ごせますように。

 

( ´Д`)ノ(伊丹)

 

 

 

 

 

元気の源。

なんとなく春めいてきました。今年は、長男が就職します。子育ては一応、ひと段落といったところでしょうか?それはそれで、嬉しいような、寂しいような複雑な心境です(苦笑)

でも、これからは自分の足で歩いていく息子を、心から応援しています( ´∀`)

私もこれからの第二の人生を楽しみにしています。

そんな風に思えるのは、滝野文恵さんという、女性の存在を知ったことがきっかけです。

なんと滝野さんは、84歳で、現役のチアリーダーなのです!

たきのさん

54歳でアメリカに留学した滝野さん(これだけでもすごい(;・∀・))は、現地にシニアのチアリーダーチームがある事を知り、年齢に関係なくチアガールになれる事に衝撃を受けました。

そして帰国後、さっそくシニアチアチーム、「ジャパンポンポン」を結成します。

1996年の結成当時(21年前)はメンバー5人。青山学院大学の大学生に頼み込んで、指導を受けました。

現在は、メンバーも増え、年に2回のオーディションを行うまでになりました。

参加資格は、①年齢が55歳以上であること ②自称”容姿端麗”であること の2つだそう(笑)

メンバーの平均年齢は70歳を超えています。

ジャパンぽんぽん

みなさん、とても楽しそうで、いきいきとされていますね(*´∀`*)

滝野さんは言います。

「50歳を過ぎたら、人前で大勢の視線を集めることなんてないでしょ?キラキラの衣装で非日常の世界に行く。タカラヅカみたいじゃない?」

一度しかない人生を楽しむのに、遅すぎることなんてない。年齢なんて関係ない。

彼女たちの輝く姿は、観る人にもたくさんの勇気を与えてくれます。

チア

何かにチャレンジしようと思っているけれど、躊躇しているあなた!

一歩、踏み出してみませんか?

 

ヒカリネッツでは、求人案件増大中です!!

内容だけでもお問い合わせ下さい!

( ´Д`)ノ(伊丹)

 

 

 

 

イーアイデムをごらん下さい!!

本日3/11から、4/10まで、イーアイデムに求人広告を掲載させていただいています!!

http://www.e-aidem.com/kwm/%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%84/

 

ぜひごらん下さい!!

☆営業先☆

営業先からの景色です!

最近行った場所です・・・

1488013196498

海が見えて前回と同じ様な景色ですが、違う所での撮影です♪

1488013209198

前回と同様、景色の良い所での仕事も気持ちがいいもんですよ!

まだ他にもありますので仕事の問合せおまちしております♪

梅の花。

先日、南高梅の名産地、南部の「岩代大梅林」で行われたよさこいのイベントに参加しました。

岩代大梅林は、約30ヘクタールの広大な梅林に約2万本の梅の木が咲き乱れ、開花時期には、高い山頂から見渡す限り、白いじゅうたんを敷き詰めたような美しさが広がります。

うめ1

梅の花は満開を迎え、春の訪れが近づいていることを感じさせてくれました。

梅

 

気候にも恵まれ、青空が広く、梅の花とのコントラストは絶景で、心が洗われるようでした(*´∀`*)

2梅

山頂にはお土産や食べ物のお店があって、うどん屋さんには地元の方々が一生懸命作っている梅干しが置かれていましたよ。

肉厚で、塩気が強めですが、うどんに入れて食べると、とってもおいしかった!!(´∀`∩)

 

securedownload

よさこいチームは、8チームの出演で、賑やかに盛り上がりました。

IMG_2287

青空の下に広がる梅の花も綺麗ですが、夕日が沈む瞬間も絶景だそうです。

この写真は、夕日にはまだちょっと早かったですね(;・∀・)

(しかも暗くですみません(;´∀`))

岩代大梅林で観梅できる期間は、2/4~2/26 までだそうです。

開園最終日となる今週末もイベントがあるそうなので、ぜひ、行ってみてください♪

(伊丹)

 

 

 

 

 

 

奈良の名物。

寒い毎日が続いています。風邪など引いていませんか?

インフルエンザも猛威をふるっています。人の多い場所に行く場合は、マスクを着用し、帰宅時には必ずうがい、手洗いをするなど、予防を心がけて下さいね。

さて、奈良に、Jリーグ加盟を目指しているサッカーチームがあるのをご存知ですか?

2015年、J3の下部リーグであるJFL(日本サッカーリーグ)に参入した、奈良クラブというチームです。

(Jリーグ(J1・J2・J3)で活躍しているのが、日本のプロチームで、JFLは、アマチュア最高峰という立ち位置。その下に地域リーグなどがある)

ここに、「岡山一成(おかやま かずなり)」という選手が所属しています。

おか

現在38歳の岡山選手。1996年横浜マリノスでのプロデビュー(実は中村俊輔選手と同期)以後、10のJクラブを渡り歩き、3年連続でJ1昇格に関わっていることから、「昇格請負人」と呼ばれました(川崎、福岡、柏)。2011年に札幌で4度目の昇格請負人となっています。

2013年からアマチュア選手として奈良クラブへ加入しました。

彼の魅力は、通称「岡山劇場」と呼ばれ名物になっている、試合後のマイクパフォーマンスにあります。

その始まりは、川崎フロンターレ所属時の2003年、サポーターから差し出された牛乳ケースを岡山選手が足場にしてマイクパフォーマンスをしたのが発端です。

最初は控えめだったパフォーマンスですが、だんだん情熱的になっていきました。

例えば、、、

サポーターが持っている太鼓を奪って自分のコールを強要する。

試合で立役者になった選手を強引にお立ち台に立たせてパフォーマンスをさせる。

ヒーローインタビューでマイクを奪って絶叫した挙句に「イチ、ニー、サン、ダー!!」とコールする。

観客席からゲートフラッグ(応援旗)を借りて自分で掲げる。

自分のコールを大合唱する。

ハーフタイムなのに号泣する。

ゴール裏でサポーターとともに応援する。

さすが、熱いですね(゚д゚)笑

こうして、岡山選手はサッカー選手の域を超越したキャラクターに成長し、サポーターの心をがっちりと鷲づかみにしました。

柏時代には、「岡山、柏に家買っちゃえ!!」というゲートフラッグが名物となり、この言葉が毎試合コールされたそうです(笑)。本当に愛されていますよね( ´∀`)

現在も「岡山劇場」は健在で、岡山選手には、「奈良劇場総支配人」という愛称もあります。

サッカー界には、チームの成績が不振になると、サポーターが選手や監督の乗ったバスを囲み抗議する「バス囲み」という風習がありますが、奈良クラブのサポーターは、選手バスをみんなでキレイに洗うそうです。チームとサポーターの絆が強いことがわかりますね。

yjimageT1KRHO84

 

ちなみに奈良クラブのユニフォームは毎年、古都奈良に因んで、古くから伝わる文様をモチーフにしていて、これも独特の味わいがあります。2017年は、散華(さんげ…ハスの花びら)と、霊芝雲文(れいしうんもん…万年茸に雲)の吉祥文様だそうで、ストッキングには干支である酉があしらわれています。

FPHOME

見るだけでありがたい気持ちになりますねヽ(´ー`)ノ

 

興味を持たれた方、今年のJFLは3/5開幕!もうすぐです!

(伊丹)

 

 

バイトルをご覧下さい。

 

もうすぐ3月、いろんな業種で繁忙の時期を迎えます。

これに先駆けて、2/3より、バイトルに(2/4のニュース和歌山の求人広告にも)、求人情報を出させていただいています。

ぜひご覧下さい!

http://www.baitoru.com/cjlist266128/

(n‘∀‘)η (*´ω`*)ヽ(´ー`)ノ(゚Д゚≡゚Д゚)Σ(゚Д゚;( ゚Д゚)(;´∀`)( ´∀`)

(伊丹)

 

 

派遣のホンネ

1月も後半に差しかかり、寒い毎日です。2日前は大雪に見舞われ、大変な思いで通勤しました。みなさんは大丈夫でしたか?

日本人材派遣協会が実施した「派遣社員WEBアンケート調査」の結果が、昨日リリースされました。

派遣スタッフさんの本音とは?

■派遣社員の年齢・性別

・平均年齢       39.0歳

・最も多い年齢層   40~44歳

・女性          91.8%

・男性          8.2%

■派遣で働いている理由

1 すぐに仕事に就ける

2 働く時期や期間を自分で選べる

3 勤務地を選べる

■3年以上派遣で働き続ける人が、派遣に魅力を感じているところ

・働く時期や期間を自分で選べる

・時間や時間帯を自分で選べる

・担当する仕事の範囲が明確

■現在の人材派遣業界に必要だと思うこと

・派遣会社が、派遣スタッフとの信頼関係を大切にする

・派遣という働き方の、社会的評価の向上やイメージアップ

・派遣スタッフの声を集め、行政など広く社会に向けて発信すること

・キャリアに関する相談やアドバイスができる体制づくり

*********************

(この調査は、JASSAが、派遣で働いている、または過去10年未満の間に働いた経験がある人、5551人を対象にネットで調査されたものなので、どちらかというと都市部の現状のようで、和歌山の現状とは異なる点もあるという印象です)

日本の人材派遣の誕生は、1966年(人材派遣が法律で認められる20年前)、アメリカでさかんだったオフィスワーク(=女性が活躍する業務)の人材派遣業が、日本に持ち込まれたのがきっかけでした。

現在も女性が派遣の多数を占めるのは、その流れを今も汲んでいるからかも知れませんね。

派遣で働く女性のうち、未婚者は6割、既婚で子育て中の人は3割を占めます。

女性には結婚・出産など、ライフイベントが多く、場面によって働く時間や条件が異なり、自由度の高い派遣を選択肢に入れる女性も多いのかもしれません。

 

最後に、派遣スタッフさんが、人材派遣業界に求めることを、肝に命じて今年も奮闘してまいります!!

お仕事のことは、ヒカリネッツにご相談下さいヽ(´ー`)ノ

(伊丹)

 

 

 

3 / 2612345...1020...最後 »