お仕事コラム一覧

感謝のプレー

10/7スポニチでサッカー山口蛍さんに関するコラムをご紹介!

蛍、天国の「秀じい」に感謝のプレー 肉体の下地をつくってくれた・・・

天国の「秀じい」も、山口蛍の活躍を喜んだに違いない。今年7月27日、C大阪の選手寮長で「秀じい」の愛称で親しまれた秀島弘さん(享年77)が肺炎により逝去した。三重県から片道2時間をかけてC大阪U-15の練習場に通っていた山口は、中学生の頃から週末は寮に寝泊りし、高校からは完全な寮生となった。息子のように接していた秀島さんが、生前、昔のことを懐かしんでいたことを思い出す。

 

「何せ蛍は食べ物の好き嫌いが多くてね。野菜嫌いなのに生野菜は食べたり、エビを食べないのにエビフライは食べたり。でもあの子はかわいくてね。だからハッパをかけることもあったし、もやしみたいな細い子が、本当に大きくなった」。かつて有馬温泉の老舗旅館「兵衛向陽閣」で総料理長を務めた秀島さんの手料理が、世界の舞台でも通用する体の下地となっている。言葉で尽くせない感謝をプレーに込めた。

これはC大阪担当記者のコラムです。これは担当記者でないと書けないですね。

何より寮長が老舗旅館「兵衛向陽閣」の総料理長というのがビックリでした。

次戦は10/11(火)頑張れ日本!!

(鹿室)

シニアの方も活躍!

やっと秋らしいさわやかな気候になってきましたね。食べ物もおいしい実りの季節ですが、ついつい食べすぎて、体重計に乗るのが怖くなります(笑)。

さて、ヒカリネッツは今、シニアの方の活躍を応援しています。

今や、人口の4分の1が65歳以上となっている日本。この割合はどんどん増え続け、ゆくゆくは人口の半分を占めるようになると言われています。

さらに日本は現在、深刻な労働力不足となっています。

平成25年には、年金の受給年齢が65歳に引き上げられたことで、高年齢者雇用安定法が改正され、定年後の希望者への再雇用が義務付けられ、シニア世代の活躍の場は広がりました。

ヒカリネッツでは、まだまだ元気で働く意欲があり、さまざまなノウハウや経験値を持ったシニア世代のみなさんが活躍し、やりがいや生きがいを感じながら、充実したセカンドライフを送っていただきたいと考えています。

平成27年に改正された労働者派遣法では、日雇いは原則禁止ですが、例外として60歳以上の方の日雇いは認められています。

(日雇い…1日限りで雇用契約を結ぶこと)

年金などの収入がありながら、時間に余裕があり、能力を活かしたい!

仕事をすることで、社会貢献したい!

仕事と趣味の時間、どちらも大切にしたい!

働くことで、人との関わりを持ち続けたい!

さまざまなワークライフバランス(仕事と、それ以外の自分の生活や趣味を楽しむ時間のバランス)に、人材派遣は柔軟に対応できます。

1高齢者雇用

生涯現役時代!!

元気なシニア世代のみなさん!ぜひ、ご相談下さい!!

(伊丹)

 

 

 

 

祭りの季節です。

ここ数日、不安定な天気が続いていましたが、豪雨の被害などはなかったでしょうか?一雨ごとに少しずつ涼しくなり、ようやく秋の訪れを感じられるようになりましたね。

昨日(9/25)、泉佐野駅近くで行われた「ザ・まつり in Izumisano」に行ってきました(ノ´∀`*)

このお祭りは、豪快なやりまわしが見応えの「だんじり」と、活気あふれる「よさこい鳴子踊り」が披露される、まさに一粒で2度おいしいお祭りです。

泉佐野市では、毎年10月(今年は8日~10日)に秋の祭礼が行われ、市内のあちこちをだんじりややぐらが勇壮に走り回ります。

※だんじりには、ハンドルがない4輪の、綱で曳く【曳きだんじり】、車輪がなく、人が担ぐ【担いだんじり】、車輪が2輪で、「やぐら節」に合わせてダイナミックに動く【やぐら】の3種類があります。

「ザ・まつり 」には、曳きだんじりが参加し、豪快なやりまわしが間近で見られます。

だんじり2

曳きだんじりは、ハンドルがないので自由に曲がることができませんが、その特徴を逆に利用して、スピードをつけて曲がり角で一気に方向を変える「やりまわし」と呼ばれる技が見せ場となっています。

合図と共に思いっきり「曳き手」(綱を曳く人、かなりの人数)が走ります。「前てこ」、「後ろてこ」(前後についている方向を変えるためのてこを操る人)がてこを操って方向を一気に変え、「打ち手」(楽器担当)の鳴らす鉦や笛はリズムを変えながら速度調整を曳き手に伝えます。中でも花形は、大屋根の上に乗って進路を指示する「大工方」で、「やりまわし」のタイミングを前てこ・後ろてこに伝えるとともに、不安定な屋根の上で個性溢れるアクションを披露します。

だんじり1

和歌山にはだんじりの伝統文化はないので、迫力があってとても楽しいです。

そろいのはっぴにねじりはちまき姿の、血の気の多い泉州おとこは、本当に粋で格好良かったです!(笑)

よさこいざまつり

予想以上に暑くなりましたが、よさこい演舞も笑顔でがんばりましたよ(;´∀`)

秋はお祭りシーズンなので、まだまだ楽しみたいと思います(b´∀`)♪

(伊丹)

オリンピックでもう一つ

8月21日読売新聞、南十字星というコーナーで小谷実可子さんのコラムが良かったので紹介させてもらいます。

共に戦った9人目

後輩たちが、やってくれました。日本のシンクロナイトスイミングが、デュエットに続いて、チームでも銅メダルに輝きました。  一部省略

一つ、皆さんに知ってもらいたいことがあります。今回の代表は、9人で構成されていました。
控え選手の名前は、林愛子さん(22)。一人だけ、試合で泳ぐことはできませんでした。
シンクロは、他の選手との同調が求められる競技。今季の日本代表を見ていると、チームは8人で「固定」する方針をとっていたようです。
つまり、出られる可能性が少ない中で、苦しい練習に耐えてきました。やる気が起きない時期があったかもしれません。でも、彼女は頑張りました。
ある時、練習中に井村(雅代)先生に怒られるシーンを見たことがあります。他のメンバーと同じように戦っていたのです。

私にも同じような経験があります。1988年のソウル五輪では旗手を務めましたが、次のバルセロナ五輪では、直前にデュエットのメンバーから外れました。ビデオ係を命じられた時は、涙が出てきて、うまく撮れませんでした。試合を客席から見ると、目の前にあるプールが、こんなに遠くに感じるのかと、つらい気持ちになりました。でも、年齢を重ねてるうちに、苦い経験は自分を大きくしてくれるんだと理解できました。

日本代表は、国内でトップの選手たちの集まりです。つらい思いをした人の気持ちを知ることで、競技者としての幅は広がるはずです。

五輪は、一部のスター選手のためだけに開催されるのではありません。参加した全ての人にドラマがあります。今大会は、初めて結成された難民選手団が脚光を浴びました。厳しさと歓喜が同居しているのが、五輪なのです。

ちなみに、シンクロは控え選手もメダル授与式に出席できるため、彼女もメダルをかけてもらいました。  印象的だったのは、端から2番目に立って、正選手たちと交じり合っていたことです。涙が流れていたのは、感動したのか、悔しかったのか、それは分りません。この思いが彼女を成長させてくれると信じています。

 

シンクロに控え選手がいるとは知りませんでした。これからテレビや新聞でシンクロを見た時、彼女の名前を捜してみようと思いました。

(鹿室)

 

 

ありがとうリオオリンピック。

8月5日から21日まで、ブラジルで開催されたオリンピックが終わりました。

日本選手の活躍はすばらしく、金メダル12個、銀メダル8個、銅メダル21個、合計数では史上最多となる、41個のメダルをリオから持ち帰ってくれました!!

今期もたくさんのドラマを生んでくれたオリンピック、みなさんはどんな場面が印象に残っていますか?

テニスの錦織圭選手(世界ランキング7位)は、3位決定戦でナダル選手(世界ランキング5位)に勝ち、銅メダルを獲得しました。これは96年ぶりの快挙となります。数々の大舞台で培われてきた精神力の強さが光りました。

また、陸上男子400メートルリレーでは、アンダーハンドパスというバトンパスで、時間のロスを最小限にし、ボルトを擁するジャマイカに迫り、見事に37秒60のアジア新記録で銀メダルを獲得しました。日本人選手には100m9秒台で走る選手は一人もいませんでしたが、それを補う技術を磨いた努力と、チーム力の高さがもたらした結果でした。

他にも、カヌーの男子スラローム・カヤックシングルで日本人としては前人未到の銅メダルを獲得した羽根田卓也選手や、女子バトミントンダブルスのタカマツペアの、1992年バルセロナで正式競技になって以来初の金メダルなど、、、本当にたくさんの感動をくれましたね。

その中でも、私が一番心を揺さぶられたのは、吉田佐保里選手の涙の銀メダルです。

yjimagePI5JGT1D

オリンピック4連覇を達成することができず、「申し訳ありません」と悔し泣きしながら謝る姿に、世界中の人が胸を痛めたのではないでしょうか。

吉田選手がリオの前に世界の選手と戦って獲得したメダルは20枚(金20枚銀0枚銅0枚)。五輪3連覇、世界選手権9連覇を成し遂げています。

勝ち続ける重圧、国民栄誉賞受賞者、レスリング界の顔としての責任、最愛の父の死。そして、日本選手団の主将――。吉田選手はいくつもの重い荷物を背負ってきました。

五輪4連覇を阻んだ米国のヘレン・マルーリス選手は「沙保里とレスリングするのをずっと待ち焦がれていた。彼女は今もヒーローです」と語りました。

yjimage

吉田選手にあこがれ、背中を追い続けてきた登坂絵莉選手、川井梨紗子選手、土性沙羅選手も金メダルを獲得しました。

ともに切磋琢磨して来た伊調馨選手は、前人未到のオリンピック4連覇を成し遂げました。

CqHSNAUUIAAaKFJ

試合に勝つことだけでなく、「絶対女王」として君臨し続けてきた吉田選手がレスリング界にもたらしたもの。そして、試合後に涙する姿を見た人々の心に刻まれたもの。目には見えなくても、その功績の大きさは多くの人が感じたはずです。

落ち込んだ吉田選手でしたが、「私が泣いていたら、せっかく金メダルを獲った後輩が喜べない」と、気持ちを切り替え、明るく振舞いました。

また、帰国直前には、「笑顔で日本に帰ります。」とツイッターに投稿し、心配しているファンを安心させてくれました。

霊長類最強とも言われた吉田選手。同時にとても優しい女性で、その人柄にもとても魅力がありますね(*´∀`)

閉会式では、安部総理がマリオに扮して登場し、会場を驚かせてくれました。次回開催国としての期待も膨らみましたね。

20160822-00000113-nksports-000-view

2020年は東京に舞台を移すオリンピック。4年後は、どんなドラマを見せてくれるのでしょうか?今から楽しみです。

(伊丹)

 

 

 

阿波おどりの魅力

お盆も明け、夏の終わりが近づいて来ました。とは言えまだまだ暑い毎日ですι(´Д`υ)あっさりしたものや冷たいものばかり好んで食べてしまいがちですが、食生活にも気を配り、バテない体づくりを心がけることも大切です。

毎年お盆に開催される「阿波おどり」の、本祭前に行われる「選抜阿波おどり大会」を初見物してきました。

観る前は、正直に言うと、単調な踊りだし、おもしろいのかな、と思っていましたが、そんな心配はご無用!

期待を大きく上回り、感動で見入ってしまいました。

2

女踊りの一糸乱れぬ、指の先までしなやかな動きと、全員が同じ動きをしながら次々と変わるフォーメーションの美しさ!

5

男踊りはとにかく激しく、低く、力強く!迫力がすごい!

4

10代の若い子達が多く、あんなに一体感のある踊りをしていることにも感動しました。

3

選抜大会は6連が出場していて、その中でトリを飾った「蜂須賀連」。

阿波おどりは、チームの事を「連」と言い、現在徳島県には1000連近くの連があり、みなさんにそれぞれごひいきの連があるそうです。

阿波おどりの起源は古く430年前に遡ります。江戸時代の天正14年(1586年)阿波の戦国武将・蜂須賀至鎮(はちすか・よししげ)が徳島城を築いたとき、場内で祝杯を重ねた職人や町の人々が踊り狂ったのが始まりとされています。(歴史的にはこの説は否定されることが多い)

徳島城築城後に、庶民が熱を入れ、広まっていった阿波おどり。戦争中には中断されることもありましたが、戦後の復興を担ってきたのも阿波おどりでした。

人々が感じる喜びや悲しみ、さらには憎しみや怒りまでもがその原動力となり、阿波おどりは今に生きています。阿波おどりの歴史。それは時代をたくましく生きた庶民の歴史です。

庶民とともに生きてきた阿波おどり。だからこそ魅力を感じるのかな、と思いました。

阿波おどりには、お決まりの掛け声があります(踊る阿呆にみる阿呆―が有名です)が、その中から私のお気に入りをご紹介します。

お先のお方にゃお負けなや 私ゃ負けるの大嫌い 負けてお顔が立つものか ア ヤットサー ア ヤットヤット

気の強い阿波おんならしい掛け声です(笑)

1阿波踊り

(伊丹)

 

 

 

 

ちょっとした豆知識

ご存知の方も多いかもしれませんが、知らない人にとっては目からウロコの豆知識。

レンタカーなど、普段乗りなれていない車を運転した時、ガソリンスタンドに入ってはみたはいいけれど、 「あれっ給油口どっちにあるんだっけ?」と迷った経験はないですか?

給油位置に一旦停止していざ外に出て確認してみると、反対側にある給油口。「うわー逆だったよ・・・」と思いながら、ガソリンスタンドで車を切り返してまた給油位置に戻るという経験をした方も少なくないはず。

でもこの画像を見れば、この悩みとはおさらばです。

ガソリンメーターの三角マークを確認

スクリーンショット-2015-05-31-1.01.44 スクリーンショット-2015-05-31-1.02.43

↑給油口は右          ↑給油口は左

この三角マークが向いてる側に給油口があるんです。

古い車にはこの三角マークがない場合もありますが、最近の車であればこの三角マークがありますので、迷った時はここを確認しましょう。

 

ヒカリネッツでは新規スタッフを募集しています。気軽にご応募下さい。

(鹿室)

☆ 急募 ☆

紀の川市貴志川町

工場内作業  軽作業 プラスティック製品(容器等)の検品、梱包作業です

未経験者歓迎!!

 

時間   8:00~17:00

夜勤あり 時間については一度相談下さい

給料   950円 / 時間 車通勤可

 

興味のある方は連絡下さい♪ 詳細を説明させて頂きます♪

TEL  073-462-6333

 

素早い対応

ポケモンGOが配信された直後に、ある高校の学科が出した張り紙の内容がおもしろいので紹介します。

 

電子禁猟区
校内のポケモンは保護されています。
密猟者は停学です。

学科長

 

ユーモアたっぷり。でも素早く対応。流石です。

(鹿室)

あきづき型護衛艦 海上自衛隊

7/17に護衛艦一般公開が、和歌山港でおこなわれたので、行ってきました

IMG_2484

IMG_2508

あきづき型護衛艦 海上自衛隊 性能 

「あきづき型」護衛艦は海上自衛隊の最新凡用護衛艦であり、2012年から就役を開始しています。前級の「たかなみ型」よりもかなりステルス性を考慮した形状となっており、海上自衛隊としては初めて本格的なステルス外観を追求した艦となっております。

凡用護衛艦とは対空、対潜、対艦の能力を総合的に保有した護衛艦であり、数の上では護衛艦隊の主力を成す艦です。「あきづき型」は海上自衛隊の中核を担当する艦の一つとして建造され、日本の海防において大きな戦力として貢献しています。

IMG_2496

IMG_2501