お仕事を探す

お仕事を探す

TOP

人材派遣とは

人材派遣って、どんな風に働くの?

人材派遣とは、私たちヒカリネッツのような「人材派遣会社」が「労働者派遣法」に基づき、 みなさまと直接雇用契約を結んだうえで、派遣先企業担当者指示の下で、お仕事をしていただく事をいいます。最近では「派遣」という言葉が注目されるようになりましたが、2015年10月の労働者派遣法改正や、2020年4月の派遣労働者の同一労働・同一賃金を目指した労働者派遣法改正により、お仕事に就くみなさまの権利が従来より尊重されるようになりました。「派遣労働者の保護と雇用の安定」が目的の法改正であるため、就業時のお給料額明示や待遇面の説明義務化など、より良い環境で働けるよう改善が進んでいます。

あなた一人で悩まなくて大丈夫です!ヒカリネッツにお気軽にご相談ください

人材派遣って、どんな風に働くの?

◎自分がどんな仕事に向いているのかわからない・・
◎趣味や子育て、資格の勉強などと両立して仕事がしたい・・
◎行く行くやりたいことがあり、期間を決めて仕事をしたい・・
◎興味を持つ業種があり、一度働いてみて自分に合っているか見極めたい・・
派遣での働き方なら、あなたのワークライフバランスや、将来の展望を視野に入れた仕事選びができます。
​​​​​​​なんでもご相談下さい!

人材派遣の仕組みってどうなってるのだろう?

人材派遣の仕組みってどうなってるのだろう?

『スタッフ』は、『ヒカリネッツ(派遣元)』と雇用契約を結び『派遣先』に就業します。『派遣先』は、『ヒカリネッツ(派遣元)』との契約に基づき派遣料金を支払い、『スタッフ』に指揮命令を行います。『ヒカリネッツ(派遣元)』は、『派遣先』にスタッフを派遣し、賃金を支払います。

人材派遣のメリット

メリット 01

就業期間を設定できる

一般的な就職とは違い、ご自身の希望する就業時間を設定しスケジュールを組むことが可能です。

メリット02

自分の能力に合った仕事を選べる/就業期間を設定できる

派遣として働く場合契約期間を事前に設定できる為、ご自身のスキルに応じて就業期間を設定していただくことが可能です。

メリット03

多数の企業を渡り歩き、自分のスキル磨きができる

正社員と違い期間終了後はフリーになりますので、再度契約先を探し様々な企業で働くことができるので、スキルアップを目的としてお仕事を行っているスタッフさんもいらっしゃいます。

メリット04

自分自身を知るきっかけになる

どんな仕事をしたいのか、どんな仕事が向いているのか見極める一つの選択肢として、派遣で働く選択肢もあるかと思います。より多くの企業で働き、自分自身にあった業種を探してみるのはいかがでしょうか。

働くまでの流れ

01.スタッフ登録のお申込み

01.申し込み、受付

お仕事をお探しの方は、まず当社までお気軽にご連絡ください。派遣先を登録する際には、派遣スタッフとしての申し込みをしていただくことが必須になります。休職中の方で、中々お仕事が決まらない方はヒカリネッツ株式会社にぜひご相談下さい。

03.お仕事のご紹介

02.派遣先の紹介

申し込み後は、当社の派遣担当者より仕事に関する情報や注意事項などをご説明させていただきます。その後、あなたの希望する職種や、適性のありそうなお仕事をご紹介させていただき、派遣先の企業を選択していただきます。

04.お仕事の決定

03.お仕事の決定

ご説明時やその後にも何度も行う定期的な相談の中で、あなたが気に入った仕事が見つかれば、派遣先の企業へご連絡をし、あなたの履歴書をお送りし契約に関する手続きを行います。

05.お仕事開始

04.お仕事開始

派遣の手続きが完了しましたら、契約の開始日に派遣先に出勤していただき業務を開始していただきます。仕事に関しては、派遣先の担当者より仕事内容に関する指導命令がありますので、その内容に従事し業務を行っていただきます。

06.フォローアップ

05.フォローアップ

契約が完了し派遣業務が開始した後も、派遣先での疑問やご相談があればお気軽にヒカリネッツまでご連絡ください。トラブルが起こった際なども、派遣元である当社がしっかりとサポートさせていただきますのでご安心下さい。