お仕事コラム一覧

ついに!!!

先日、日本で唯一無かった鳥取県にスターバックスがオープンしました。

そこで、みなさんはスターバックス症候群(シンドローム)と言う症状をご存じでしょうか?

それは、「注文ができない」 「システムが把握できずにオドオドする」 「何を頼んでいいかわからず結局”本日のコーヒー”にしてしまう」 「値段を見てビビる」…..などなどの行動や心理状況を意味するそうです。

前に並んでいる人が「ダブルトールヘーゼルナッツラテウィズホイップ」などと注文した日には、オドオドしてしまい何を注文していいのかわからなくなる人もいる。ドリンク、サイズ、オプション(アイス、ホット)の3つを店員に聞かれるのだが、最も長い注文がこれだとか。

ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ」

 レジの店員が調理担当の店員に伝達できるのだろうか?

スターバックスではSの次がTで、SもショートのSですから。それを知らずに「Mで」と言ったら、店員さんに「トール(T)でよろしいですね」とスルー気味に訂正をされてしまいます。結構こうゆうことってあると思います。半ば常識だろうとされている店など、初心者には分かりづらい、それでいて注文作法はなかなか難しいという。

 

他にも、こんな症候群があるのを知ってますか?

 「サザエさん症候群」

日曜の夕方 ”サザエさん” を見た後に、翌日からの通学や通勤を考えてブルーになり、体調不良や倦怠感を訴える症状をそう呼ぶそうです。

 「シンデレラ症候群」

男性に高い理想を追い求め続ける、女性の潜在意識にある「依存的願望」を指摘したシンドロームの名称のことです。

女性が、童話のシンデレラのように自分が安全で安らげるところに連れて行ってくれる男性をひたすら待っている状態です。

 

さてさて、そんなシンドロームもなんのその。我がヒカリネッツでは6/1~短期ではありますが大人数での仕事が始まります。気温も高くなり大変でしょうがスタッフの皆さんは頑張ってくれることでしょう。

(鹿室)

 

スタッフ紹介!

14328030117751432802978223

 グループホームでの介護スタッフ M.Sさんです!

いつも職場の仲間と楽しく仕事をしています♪

 

今日はみんなですごろくを作っているところを写真撮らせてもらいました。

これからも楽しい職場で頑張って仕事に励んで下さいね♪

 

職場ストレスの解消方法

人間関係が原因のストレスは自分を変えることで解消する

相手に、何かを期待をしてしまうのでありますが、でも、相手に期待をしているだけでは、事は一向に変われません。本気で、その相手との関係を好転させたいのでしたら、あなた自身が変わらないと、事は起こりにくいのです。あんな奴とは、絶対に、仲良くなりたくない。ということでしたら、それはそれで結構ですから、ただ、ただ、嫌な「あいつ」と、一緒に仕事をしていても、自分自身が苦しまなくなればいいのです。
嫌な「あいつ」の存在が気にならなくなれば、いいのです。

職場のストレスの原因はなんといっても人間関係ではないでしょうか。

なぜ人間関係がストレスの原因になるかというと、相手があなたの思ったように行動してくれないといったように自分ではコントロールできないからです。コントロールできないことにイライラしても仕方がありませんので、コントロールできるあなた自身に目を向けるようにしましょう。

相手を変えようとするのではなく、自分を変えるように意識するだけでも、相手に対するストレスは大きく軽減されるはずです。

 

スタッフ紹介!!

しばらくぶりのスタッフ紹介です。

1432285908123

 

★製造業スタッフの仲良し3人組です★

左から白山君、岸本君、小嶋君です。

白山君は、趣味は寝ること。甥っ子や姪っ子の面倒を良く見る頼りになる男の子。

 

岸本君は、趣味は食べること?(でもめちゃくちゃ細い)ネッツ最年少で、白山君とのコンビもバッチリです。

 

小嶋君は、趣味はツーリング。すごくシャイで優しい男の子で、話をしていると良くわかります。いつも遅くまで残業してくれてます。

 

3人とも、派遣先では頼りにしてもらい大きな戦力と頑張ってくれてます。

(鹿室)

 

 

しらすまつり。

先日の土曜日、しらすまつりが和歌浦漁港で開催されました(*´∀`)
あいにくの雨模様でしたが、日中は雨が止んでいる時間も長く、楽しめました♪

しらす

しらすまつり名物、しらす丼。

娘 ↑ もおいしそうに食べていました(ノ´∀`*)

ほかにも、しらすの天ぷらやまぐろのお寿司、穴子丼など、おいしい食べ物がたくさんありましたよ♪

よさこいの演舞もがんばりました(∩´∀`)∩

しらすまつりは毎年春と秋の2回開催されます。

みなさんもぜひ行ってみて下さい(^^)

(伊丹)

派遣で働くメリット

派遣という働き方にはどのようなメリットがあるか。

 

 

働く人にとっての勤務時間や勤務地の柔軟性です。あらかじめ自分が就労可能な日数や時間帯, 勤務地などを派遣会社に伝えておけば, 派遣会社から自分の都合に合う仕事を紹介してもらえます。派遣は働く人が自ら仕事と生活を両立できる働き方といえます。

また, もう一つには, 働く人にとって仕事選択の自由度が高いことが挙げられる。派遣労働者は, 勤務時間や勤務地だけでなく, 業務内容や就労先についての希望を派遣会社に伝えておけば, 自分の希望に合う仕事を紹介してもらえます。

自ら仕事を選択できる働き方です!

明日は母の日

【感謝】5月の第2日曜日・母の日のちょっといい話【感動】

離れて暮らす母から22本のバラの花が届いた、その日は僕の23才の誕生日。さっそく母に電話をした、「1本足りないよ。でもうれしかったよ、ありがとう。」電話の向こうの母は少し声を詰まらせながら「足りない1本は家にあるから、いつでも取りにおいで、枯らさないで待っているから」言葉にならない程泣いている。そして今、僕は故郷の駅に降りて近くの花屋さんに立ち寄った。「すみません赤のカーネーションを49本ください」 静岡県在住 男性

 

里帰り出産した時、友人がお祝いにチューリップを80本送ってくれました。カードには「祝!お母さん誕生」の文字。赤ちゃんに服やおもちゃをくれる人は多いけど、私がお母さんになったことを祝ってくれるなんて、意外な贈り物が嬉しかったです。小さな花びんに数本ずつ分けて飾るのがなんかもったいなくて、大きな花びんに生けました。慣れない育児が始まっても穏やかな気持ちでいられたのは、あのチューリップのおかげだと思います。静岡県在住 女性

 

息子から初めての母の日のプレゼントは赤いカーネーションではなく、黄色いバラの花だった。何気なく黄色いバラが好きだと言った私の言葉を覚えていてくれたのだ。たった一輪の花が私を誰よりも幸せにしてくれた。あれから30年近くがたち、息子はもう忘れているだろうと思っていた。ところが、今年の私の還暦にと息子から大きな花束が届いた。今度は数えきれない程の沢山の黄色いバラの花だった。体調を崩し塞ぎがちだった私の心が久しぶりに華やいだ。幸せだと思った。東京都在住 女性

 

 

財団法人日本花普及センターが主催する「花っていいよね。キャンペーン」の一環として一般公募された「花にまつわるちょっといい話(ショートストーリー)」の中から紹介しました。

母の日の由来

母の日は20世紀初頭にアメリカのアンナ・ジャービスという女性が、平和を願い献身的に活動してきた亡き母を追悼するために、教会で「亡き母をしのぶ」という花言葉の白いカーネーションを贈ったのがはじまりと言われています。やがてこの風習がアメリカ全土に広がり、1941年に「母の日」が祝日となりました。

今年は明日、5月10日(日)が母の日です。日ごろのお母さんのご苦労をいたわり、感謝を表す日です。普段照れくさくて言えない感謝の言葉を花と一緒に伝えてみてはどうでしょう。明日の主役はすべてのお母さんです。

ちなみに私も送ってみました。1431161773624

(鹿室)

言葉って難しい!

五月晴れ” 皆さんはどのように読みますか?

実は読み方が2つありまして、
それは「さつきばれ」 と 「ごがつばれ」 になります。
通常は「さつきばれ」と読むことが多いようですが、問題は「さつきばれ」と「ごがつばれ」では意味が違ってくるのです。

さつきばれ

「さつきばれ」は、そもそも、五月に使う言葉ではありません。
さつきばれの意味は、旧暦の五月である新暦の6月~7月にかけての、「梅雨の時期の晴れ」のことを指す言葉になります。
そして「さつき」とは本来「皐月」と書きます。皐月の語源は「早苗月」と言われていて、「さつき」は稲作と深い関係があります。という訳で「さつきばれ」は、「梅雨の時期の晴れ」になるんです。

ですが最近では5月の晴天の日」として定着していて、

驚きは、広辞苑にも、「5月の空の晴れわたること、またその晴れわたった空」と書いてあり、本来の意味とは違う意味が定着しつつあるようです。

 

ごがつばれ

ごがつばれは、「新暦の五月上旬~中旬頃の晴天」を表します。

五月頃から大陸に流れ込んできた高気圧によって、晴れ間が続くことがありますが、そんな時に使う言葉になります。

ちなみに ”小春日和” も勘違いしやすい言葉で、「爽やかな春の日」と思われがちですが、

実は、「晩秋~初冬にかけた時期の暖かい日」の事を言うそうです。

言葉って難しいですね。 さあ、いよいよ明日から連休です、お仕事のスタッフさんは頑張って下さい、よろしくお願いします。お休みのスタッフさんは楽しい休日を、過ごして下さい。

(鹿室)

 

 

携帯ショップスタッフ募集

オススメ!! 携帯ショップの仕事内容を紹介します♪

 

主に、スマートフォンの新規契約の手続、機種変更の手続、プランの説明、使い方の説明、故障受付などして頂きます。

 

特に、お客様からの相談で「スマートフォンの調子が悪い」「使い方を教えて欲しい」「毎月の支払いを控えたい」などお客様が来店され接客した時に、お客様から「ありがとう!」って言われた時にやりがいを感じます。

 

携帯ショップの販売は、殆どの方が未経験からはじめてます。最初は先輩たちがフォローしてくれるので安心して仕事ができます。

 

興味のある方は、ホームページの(応募する)ボタンから、または電話にてお問合せ下さい。詳細を説明させて頂きます。

 

 

 

 

 

小雑賀、紀三井寺、内原、海南方面の方、近くで色々なお仕事あります。

ホームページをご覧下さい!!