お仕事コラム一覧

知ってました?

7月1日うるう秒、8時59分に「60秒」あり

人間がコンピューターより優れているところ、それは「融通がきく」と言うことではないでしょうか。

例えば、1年365日ですが、4年に1度は「うるう年」にすることで上手にやりくりしています。

現在の太陽暦では、1年365日ですが、実際の地球の公転周期は、365.2422日。
そこで4年ごとの2月をいつもより1日多い29日とすることで調整しているわけです。

同様に、地球は、1日に1回「自転」していますが、回転速度にムラがあります。
いつも一定の速度で回っているわけではないんです。

そこで、出てくるのが 「うるう秒」 の問題です。

「閏 (うるう)」は、もともと「差し挟む」と言う意味だそうです。
暦における 「閏(うるう)」とは、

1年の日数や月数が普段の年より多いこと
1日の秒数が普段の日より多いこと

を言います。
前者は、「うるう年」、旧暦の「うるう月」にあたり、後者が 「うるう秒」 です。

うるう秒とは、数年に1度、1年間に1秒追加されるものです。でも何故うるう秒は発生するのでしょうか。

昔は、地球の自転を基準に「1日」の長さを決め、その24分の1が1時間、さらにその60分の1が1分、その60分の1が1秒と言うように時間の長さを決めていました。

その後、技術の進歩により、原子時計が発明され、正確な時間が測定できるようになると、実は、地球は常に同じ速度で回転しているわけではないことがわかりました。

現在、世界の時刻には、昔からの方法できめられれる「協定世界時(UTC)]と、原子時計による「国際原子時」があります。
地球の自転速度が必ずしも一定でないことから、この2つはずれてしまうわけです。協定時と国際原子時のわずかなズレも、積み重なると増えて行きます。

そこで時刻のズレがプラスマイナス0.9秒以内でおさまるように、「うるう秒」による調整が行われます。

「うるう秒」の調整は、1972年に開始されましたが、それ以来」、2014年末までに25回のうるう秒の追加が行われています。
2015年に追加されることが決まっている、うるう秒。
その調整は、次のように決まっています。

12月か6月末日の最後の秒で行う
それでも調整しきれない場合には、3月か9月の末日の最後の秒で行う

うるう秒は、追加だけでなく減らすこともあり得ますが、これまでに行われた調整は、すべて「追加」でした。
世界時と日本時間では、日本の方が9時間進んでいるため、日本では、7月1日午前8時59分の最後の秒で調整が行われます。

具体的には、

2015年7月1日午前8時59分59秒の後に、8時59分60秒が挿入され、その後、9時00分00秒になります。

なかなかうまい方法ですね。

その時間、ヒカリネッツでは短期作業の開始時間となります、この作業も後半戦に入りいよいよゴールまであと少しと言った所でしょうか。皆さん暑さにも負けず頑張ってくれてます。今回も余裕のゴールインのようです、さすがです!!

(鹿室)

梅雨の健康対策 体調不良

体のだるさや疲れ、食欲不振、下痢、頭痛、風邪…。梅雨の時期、変化の激しい気温などが原因となって度々見られる体調不良。これらの症状を避けるためにも、梅雨の時期は特に体調管理を心がけたいものです。そのためにも食事や睡眠などを見直し、正しい生活習慣を意識することが大切になります。

 

食事

梅雨のシーズンは胃腸の動きも衰えやすくなりがち。この時期の暴飲暴食は、胃腸に特に負担をかけてしまい体調不調の原因に。梅雨の間だけでも、食事の量を通常より3分の2程減らしてみましょう。腹八分目は医者いらずですよ。

また、食事をする時はゆっくりとよく噛んで食べるようにします。食べ物を口に入れたら、呑み込むまで30回以上噛むと満腹感を得られると言われています。ですのでゆっくり噛んで食べる事で、暴飲暴食を防ぐ事が出来ます。

また、冷たい物や甘い物、生ものなどのとり過ぎは体が冷えやすくなってしまいます。人の体が冷えると新陳代謝の機能が低下してしまい、老廃物の排出がスムーズに出来なくなる事も。それが原因となって、下痢、腹痛、むくみなどを引き起こしやすくなりますので注意が必要です。

梅雨の体調不良の原因のひとつに、体内に水分が溜まりすぎている事も挙げられます。梅雨は、特に体に水分が溜まりやすいとされる時期ですので、摂取する水分量にも十分注意する必要があります。1日に摂取する水分量は約1~1.5リットル程にキープすると良いでしょう。しかしアルコール類の飲み過ぎに要注意。

 

睡眠

十分な睡眠を取る事は、自律神経の乱れを整え気持ちを安定させてくれます。最低でも毎日7時間は睡眠時間が確保出来るようにしましょう。また、起床時間は毎朝同じ時間にすると、生活のリズムを安定させる事が出来ます。

 

忘れてませんか?o

母の日は覚えていたけど、父の日はすっかり忘れてた!って人、実に多いのでは?

母の日に比べ少し影の薄い父の日にお父さんのいいお話をまとめてみました。

 

私は父子家庭だから、離れて暮らしている今、父親の家にご飯をつくりに行く。
きんぴらゴボウやひじきは小分けして冷凍して帰ってくる。次回行ったら、いつも全て一個ずつ残っている。
その日用に作ったサラダも、5日は保たせてちょびっとずつ食べてる。行くたびに、「お父さんの事はいいから。自分の事だけ考えなさい。三番目くらいに思い出してくれたらいいから」と笑う。
でも私が作るご飯が一番おいしいと言い、いつも食べ過ぎてる。 ちゃんとまたすぐ作りに行くから、全部食べきっていいんだよ。なくなるのが寂しいみたい。

 

 

6歳の娘がクリスマスの数日前から欲しい物を手紙に書いて置いたから、早速何が欲しいのかなぁと夫と便箋を破らないようにして手紙を覗いてみたら、こう書いてあった。「サンタさんへ おとうさんのガンがなおるくすりをください! おねがいします」 夫と顔を見合わせて苦笑いしたけれど、私はだんだん悲しくなって少しメソメソしてしまいました。

昨日の夜、娘が眠ったあと、夫は娘が好きなプリキュアのキャラクター人形と「ガンがなおるくすり」と普通の粉薬の袋に書いたものを置いていた。

朝、娘が起きるとプリキュアの人形もだけれど、それ以上に薬を喜んで「ギャーっ!」って嬉しい叫びを上げていた。
早速朝食を食べる夫の元に行って「ねぇ!サンタさんからお父さんのガンが治る薬貰ったの!早く飲んでみて」っていって、夫に薬を飲ませた。

夫が「お!体の調子が、だんだんと良くなってきたみたいだ」と言うと娘が、
「ああ!よかったぁ~。これでお父さんとまた、山にハイキングに行ったり、動物園に行ったり、運動会に参加したりできるね~」っていうと

夫がだんだんと顔を悲しく歪めて、それから声を押し殺すようにして「ぐっ、ぐうっ」って泣き始めた。私も貰い泣きしそうになったけれどなんとか泣かないように鍋の味噌汁をオタマで掬って無理やり飲み込んで態勢を整えた。

夫は娘には「薬の効き目で涙が出てるんだ」と言い訳をした。
その後、娘が近所の子の家にプリキュアの人形を持って遊びに行った後、夫が
「来年はお前がサンタさんだな・・・・・。しっかり頼むぞ」
と言ったので、つい私の涙腺が緩んで、わあわあ泣き続けた。
お椀の味噌汁に涙がいくつも混ざった。

「父の日」やはりアメリカで生まれました。 「母の日」も「父の日」もクリスチャン女性によって、親への深い愛と感謝を込めて始められたわけです。プレゼントやカードもいいですが、何よりも心からの感謝を贈りましょう。

明日はすべてのお父さんが主役です!!!

 

 

今回の女子会は。

岩出市の VASAVA UNITED (バサバ ユナイテッド)というスペイン料理がメインのお店へ行きました。

外観はワイルドな感じですが、中はとっても落ち着いた、雰囲気の良いお店でした。

いろいろ食べたい!と言う女子の願いにぴったりのコースをおすすめしていただきましたよ(ノ´∀`*)

IMG_5742

まずはタパス。前菜です。(写真は3人前)お肉・魚・野菜を使ったさまざまな料理が、少しずつのせられています。いきなり女子のハートわしづかみです(笑)

そして…

IMG_5743

海老のアヒージョ。アヒージョは、具材をオリーブオイルとにんにくで煮込んだもので、パンを浸して食べます。まぁ、初めて食べたんですが(笑)

オリーブオイルなのにさっぱりで、少しピリっとしておいしかったです♪

さてさてお次は…

IMG_5744

牛肉の赤ワイン煮込み。これがとってもおいしかった!!お肉がとってもやわらかでした(ノ´∀`*)

まだまだ!

IMG_5745

〆の魚貝のパエリア。圧巻!! 彩りもキレイです(*´∀`)

(写真は暗くてすみません( ;∀;))

お店のご厚意で、〆の半分はパスタにしていただきました。

そして忘れてはいけません!

IMG_5746

デザートのチーズケーキ。これもお店で手作りしているそう。フレッシュでまろやかでおいしかったー♪

このセットはさらに、このお店自慢のからあげが山盛りポテトと共について(ご厚意で半分は生ハムサラダにしていただきました)、一人2000円でした(゚д゚)!安すぎる!

お店のからあげは、イベントやお祭りに出店することも多く、ファンも多いのだとか。確かにとってもジューシーでおいしかった♪(写真忘れました笑)

このからあげ、今年、なんと「京都大作戦」という大きな夏フェスに出店が決まったそうで、マスターもとても張り切っていらっしゃいましたよ(*´∀`*) 出演者のラインナップを見ると納得です。→http://www.sound-c.co.jp/kyotodai/15/lineup/

食べきれないほどのおいしい料理と(食べきりましたが笑)マスターの心くばりに、大満足な女子会でした。

さあ、次は何を食べに行こうかな?おすすめはありますか?(^^)

 

VASAVA UNITED(バサバユナイテッド)

住所 岩出市森 119-1 (備前交差点近く)

TEL 09067328164 (店舗)

 

(´∀`*)ノシ (伊丹)

 

 

 

 

 

 

 

岩出方面の仕事

先週から岩出方面のエリアを拡大しています(^ _ ^)

 

ホームページの「お仕事情報」をご覧下さい!

皆さんからの応募お待ちしています!

 

興味があるお仕事があれば連絡頂ければ詳細を説明させて頂きます♪

 

途中経過報告!!!

途中経過報告です。

先日このコラムでもお知らせした6/1~の作業ですが、無事前半戦を終了しました。

さすが我がヒカリネッツの精鋭部隊、暑さにも負けず貯金、貯金の毎日で派遣先様には大変喜んで頂きました。

さあ、いよいよ後半戦に突入です。

後半戦もこの調子で頑張ってくれる事でしょう。我がヒカリネッツのスタッフの皆さんの活躍にこうご期待!!

(鹿室)

 

レモンの話。

梅雨入りしただけあって、雨降りが続きますね。

雨の中の通勤などは、とても神経を使って大変ですが、くれぐれもご注意下さいね。

この間、瀬戸内海で作ったレモンをいただきました。

securedownload

クラッカーにクリームチーズとレモンをのせて、これもいただいた檸檬蜜をかけました。

思いのほか甘くてさっぱりで好評でしたよ(ノ´∀`*)

そう言えば最近、瀬戸内レモンを使った商品をよく目にします。調べてみると、その発祥には、和歌山も関係していました。

瀬戸内海でのレモン栽培は、明治31年、広島ではじまりました。

はじまりは、はからずも起こった偶然の出来事だったそうです。

和歌山県からネーブルの苗木を購入した際、レモンの苗木が3本混入しており、これを試しに栽培したことがきっかけだと言われています。

瀬戸内ののんびりと温暖な気候はレモン栽培にはぴったりで、昭和28年には日本一のレモン生産地となりました。

 

レモンはとっても体にいいんです!

0611-lemon

レモンの果汁には、からだに不要な毒素を体外へ排出する効果があります。

肝臓内の胆汁の生成を促し、胸焼けや消化不良を軽減してくれます。

ビタミンCには美肌効果のほかに、喉の痛みを和らげてくれる働きがあります。

ポリフェノールにはアンチエイジング作用があります。

クエン酸は血液の流れを良くして動脈硬化、高血圧予防になります。

リモネンは、リラクゼーション効果があります。

また、レモンの皮には、アレルギーの原因物質であるヒスタミンを抑制する効果があります。

じめじめとうっとうしい季節、さっぱりとしたレモンを食べて、心も体もリフレッシュしてみては?(^^)

(´∀`*)ノシ (伊丹)

 

 

 

 

 

 

岩出方面( ^_^ )

 来週、岩出方面に営業活動予定です!!

 

スタッフの皆さん、新規にホームページを訪れる皆さん、楽しみに待っていて下さい。

沢山の案件を獲得するつもりです♪

 

興味があれば応募して下さいね!詳細を説明させて頂きます。

 

応募=就業 と考えず、詳細を聞きたい人も歓迎です♪

宜しくお願いします!!

 

 

夏のむしむし対策

 

寝室に窓がある場合は部屋を風がなるべく長い距離、
吹き抜けるように風の通り道をつくりましょう。
窓と対角線上に風の出口を作って下さい。

風の流れと同じになるように扇風機を置いて弱の風を流すと
風の流れがよくなって、自然に部屋の温度は下がってきます。
もちろん、風に直接当たらないように首振り設定にします。

この扇風機の前に 氷水と食塩の入れた洗面器を置いておくと、
冷気が扇風機で部屋を流れますので 更に涼しくなります。
クーラーに比べて自然なので、体もだるくなりません。