お仕事コラム一覧

衣替え。

衣替えとは季節に応じて衣服を変えることをいいます。日本では四季がありはっきりしているのでなじみ深いですが、世界では一年中気候があまりかわらないところもあり衣替えがない国もあります。

日本の会社や学校では6月1日と10月1日に一斉に衣替えが行われます。

今回はそんな衣替えについて調べてみました。

衣替えの習慣は平安時代の宮中行事から始まりました。中国の風習に倣い旧暦の4月1日と10月1日に夏服と冬服に着替えると定めました。これを更衣(こうい)と呼びました。天皇の寝所に奉仕する女官で女御(にょうご)に次ぐ者を指すようになったので、国民の間では更衣とは言わず衣替えと言うようになりました。

江戸時代には着物の数が増え幕府は年4回衣替えをするよう制度化しました。武士の制服は、旧暦の4月1日から5月4日が(裏地付の着物)、5月5日から8月末日が(裏地無しの単仕立ての着物)、9月1日から9月8日が(裏地付の着物)、9月9日から翌年3月末日が(表布と裏布の間に綿を入れた着物)とされ、一般庶民もこれに従いました。

明治時代では明治政府は軍人や役人、警察に制服を定め夏服と冬服を時期も制定しました。やがてこれが学生や会社などに影響を与えるようになりました。

この明治時代の衣替え年2回が今に繋がっているんですね。

 

衣替えの最適な気温

衣替えのする時の判断基準ですが専門家曰く、その日の最高気温を目安にするのがいいみたいです。

15°以下     冬物
15°~20°まで   春物・秋物
20°~22°まで   春物・秋物・夏物
222°以上     夏物

これから暑い夏がやってきます、就業しているスタッフさんには体調管理に気を付ける様、しっかりサポートしていきたいと思います。押忍。

(鹿室)

 

 

 

有田市で主婦の方必見です♪

◇有田市の大手企業の募集です◇

 

たくさんの応募有難う御座います♪

まだまだ募集中です。興味のある方はぜひこの機会にお問合せ下さい!

 

製造業での軽作業で女性の方がたくさん活躍しています♪

 

  • 8:00~15:45 (お昼の休憩 45分)
  • 時給    900円

月収概算  138,600円

 

就業時間については相談可能です。

週に1~2回は午前中だけ・・・

10:00~夕方迄・・・等

 

お気軽にお問合せ下さい! お待ちしています♪

何の日シリーズです。

5月23日はキスの日です。

なぜ5月23日がキスの日になったのか?その理由は映画です。終戦から1年後の1946年(昭和21年)5月23日、日本で初めてキスシーンが登場する映画 『はたちの青春』 が封切りになった日なのです。

当時の映画界はGHQの検問を受けていて、脚本を見た民間情報教育局のさる人物が「接吻」つまりキスをする場面要求したのだそうです。このシーンが話題になり、主演の男優と女優がほんのわずかに唇を合わせるだけのものでしたが、映画館は連日満員になったといいます。

映画とはいえ、公共の場でキスシーンを観ることは当時としては大変衝撃的だったでしょう。連日訪れた人たちは顔を隠すようにしながらキスシーンをドキドキしながら観たのでしょうね。恋人同士で歩くこと、手を繋ぐことさえ顔を赤らめるような時代でしたからね。

それに比べこの現代、キス動画なんてそれほど珍しいものではなくなりました。当時の恋人たちからすると思いもよらぬことでしょうが、いまや自らネット上に公開しているカップルもいるくらいですからね。

この約70年ですっかり時代は変わりました。

奥ゆかしい昔の日本の男女と現代の日本のカップル。どちらがいいとはいえませんが、その時代時代の象徴ともいえるのが、まさに恋人たちかもしれません。

キスという愛情表現はとてもほほえましい光景です。恋人同士のキスはもちろんですが、親から子へ、大好きな動物へ。まさにキスは愛情、平和の象徴です。

明日は日曜日、天気も良いそうです。よい週末を。

(鹿室)

またまた見つけていいお話です。

またまたFBでみつけたので紹介します。

「STEVE JOBS LastWord」スティーブジョブス最後の言葉

私は、ビジネスの世界で、成功の頂点に君臨した。

他の人の目には、私の人生は、
成功の典型的な縮図に見えるだろう。

しかし、仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった。
人生の終わりには、富など、私が積み上げてきた
人生の単なる事実でしかない。

病気でベットに寝ていると、
人生が走馬灯のように思い出される。

私がずっとプライドを持っていたこと、
認証(認められること)や富は、
迫る死を目の前にして
色あせていき、何も意味をなさなくなっている。

この暗闇の中で、生命維持装置の
グリーンのライトが点滅するのを見つめ、
機械的な音が耳に聞こえてくる。

神の息を感じる。死がだんだんと近づいている。。。。

今やっと理解したことがある。

人生において十分にやっていけるだけの
富を積み上げた後は、富とは関係のない
他のことを追い求めた方が良い。

もっと大切な何か他のこと。

それは、人間関係や、芸術や、
または若い頃からの夢かもしれない。

終わりを知らない富の追求は、
人生を歪ませてしまう。私のようにね。

神は、誰もの心の中に、
富によってもたらされた幻想ではなく、
愛を感じさせるための「感覚」というものを
与えてくださった。

私が勝ち得た富は、(私が死ぬ時に)
一緒に持っていけるものではない。

私が持っていける物は、愛情にあふれた思い出だけだ。

これこそが本当の豊かさであり、あなたとずっと
一緒にいてくれるもの、あなたに力をあたえてくれるもの
あなたの道を照らせてくれるものだ。

愛とは、何千マイルも超えて旅をする。
人生に限界がない。

行きたいところに行きなさい。

望むところまで高峰をのぼりなさい。

全てはあなたの手の中にあるのだから

世の中で、一番犠牲を払うことになる
「ベッド」は、何か知ってるかい?
シングルベッド(病床)だよ。

あなたのために、ドライバーを誰か雇うこともできる。
お金を作ってもらうことも出来る。

だけれど、あなたの代わりに病気になってくれる人は
見つけることは出来ない。

物質的な物はなくなっても、また見つけられる。

しかし、一つだけ、なくなってしまっては、
再度見つけられない物がある。

人生だよ。命だよ。

手術室に入る時、その病人は、まだ読み終えてない
本が1冊あったことに気付くんだ。

「健康な生活を送る本」

あなたの人生がどのようなステージにあったとしても、
誰もが、いつか、人生の幕を閉じる日がやってくる。

あなたの家族のために愛情を大切にしてください。
あなたのパートナーのために、
あなたの友人のために。

そして自分を丁寧に扱ってあげてください。
他の人を大切にしてください。

 

スティーブ・ジョブスがティムクックに最後に贈った言葉

「You should never ask yourself What Steve Jobs would do?                                                              (スティーブなら何をしただろう?と考えてはいけない)」

だったとウォール・ストリート・ジャーナルが伝えていた。

「スティーブは私に伸し掛かる大きすぎるプレッシャーを和らげてくれた。あの言葉があったから、大切な決定を下すとき「スティーブなら?」という思考をブロックすることが出来た。」とティムクックは語っていたそうです。

これが本当にスティーブジョブスが残したのかは定かではないそうですがこの言葉は大事なことを教えてくれているような気がします。

(鹿室)

女性が多く活躍している職場の紹介です!

有田市の大手企業での募集です!

◇◇◇10名募集◇◇◇

製造業での軽作業で女性の方がたくさん活躍しています♪

 

  • 8:00~15:45 (お昼の休憩 45分)
  • 時給    900円

月収概算  138,600円

 

就業時間については相談可能です。

週に1~2回は午前中だけ・・・等

 

お気軽にお問合せ下さい! お待ちしています♪

 

 

 

 

明日は母の日!

明日5月8日(日)は母の日です。

毎年、母の日は花を宅配してもらってます。

いつも楽しみにしていてくれて、今年も届いたと昨日連絡が有りました。

1462612462263

今年は赤で鮮やか!

明日は、世のお母さんすべてが主役です。楽しい1日にしましょう。

(鹿室)