お仕事コラム一覧

旬の食べ物。

今の時期は、暑かったり肌寒く感じたりで、体調を崩しがちになります。規則正しい生活を心がけ、充分な睡眠をとって、毎日元気に過ごしたいですね(*´∀`*)

さて、先日、しらす丼のランチを食べました。

和歌山の海で水揚げされるしらすは言わずと知れた名産品であり、とてもおいしいですよね♪

1年中獲れるしらすですが、春と秋の2回が特に旬で、秋のしらすは脂がのって一番おいしいと言われています。

このしらす、何の魚の子供かご存知ですか?

実は、鰻(うなぎ)、鮎(あゆ)、鰯(いわし)の稚魚なのだそうです。

和歌山で獲れるしらすは、鰯(いわし)の稚魚だとか。

nama2

獲れたてのしらすは外敵から身を守るため、体が透き通っています。

新鮮な生しらすも絶品ですが、釜揚げしらすもおいしいですよね(´∀`)

kamayude

水揚げされたしらすを、新鮮なうちに茹でる釜揚げしらす。

塩加減や茹で加減は、しらすの状態によって微妙に変わります。

しらす

私が食べたしらす丼には、海南の冷水漁港で水揚げされたしらすが使われていました。

卵黄が乗っていて、新鮮でとってもおいしい♪すりゴマをトッピングしたら、香ばしい香りがますます食欲をそそりました。

お吸い物にはしらすのつみれが入っていて、これもまたおいしかった(*´∀`*)

しらすはおいしいだけでなく、カルシウムがたっぷり含まれています。

この写真のしらす丼は、和歌山駅近くの『よっちゃんち』という、夜は居酒屋営業、お昼はしらす丼限定のランチ営業をしているお店のものです( ´∀`)

気になった方はぜひ、行ってみてください(*´∀`*)

■ よっちゃんち

■ 和歌山市吉田 548 ニュー東和コーポ 1F

■ 073-488-4330

 

 

 

 

☆営業中☆

営業中に車を降りて撮影しました♪

1494841126560

かなり涼しくて快適に運転出来ましたよ♪

1494841107467

\道路に蛇が横断していてびっくりしました/

1494841143211

☆これからも景色の良い仕事場を探しますので楽しみに待っていて下さいね☆