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よくあるご質問

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人材派遣とは、私たちヒカリネッツのような「人材派遣会社」が「労働者派遣法」に基づき、 みなさまと直接雇用契約を結んだうえで、派遣先企業担当者指示の下で、お仕事をしていただく事をいいます。​​​​​​​近年「派遣」での働き方は、2012年以降3度の派遣法改正を経て、お仕事に就くみなさまの権利が従来より尊重されるようになりました。「派遣労働者の保護と雇用の安定」(2012・2015)、「同一労働同一賃金」(2020)が目的の法改正であるため、就業時のお給料額明示や待遇面の説明義務化など、より良い環境で働けるよう改善が進んでいます。

お仕事探している方

Q

派遣社員は、正社員や契約社員とはどういう点の違いがありますか?

A

派遣社員として働いている期間は、派遣スタッフの皆さんとヒカリネッツとは雇用契約で結ばれています。また派遣就業先とヒカリネッツとでは、労働者派遣契約が結ばれています。
派遣スタッフの皆様と

・雇用主がヒカリネッツであること。
・お給料の支払いや就業条件内容の明示はヒカリネッツが行うこと。
​​​​​​​
となります。
派遣就業先企業からは、派遣スタッフの皆様へ仕事内容や残業についての指示などを受けることになります。

Q

派遣社員として働くには、どのような能力・スキルが必要になってきますか?

A

派特に決まったスキルが必要という訳ではありません。
​​​​​​​必要スキルがある場合は、事前にお知らせ致します。
未経験者歓迎のお仕事もありますので、能力やスキルに自信を持っていない方も管理スタッフにご相談ください。

Q

応募申し込みの際にテストなどはありますか?

A

お仕事によっては、事前の研修期間が設けられており、その間は研修スタッフとして就業してもらいます。

Q

申し込み後、研修期間はありますか?

A

お仕事によっては、事前の研修期間が設けられており、その間は研修スタッフとして就業してもらいます。

Q

どんな仕事をするのですか?

A

当社ではさまざまなジャンルの仕事を用意しています。
​​​​​​​いろいろな仕事の中からあなたの今までの経験や 適性が活かされる仕事に就いていただきます。

Q

申し込みには制限があるのでしょうか?

A

年齢なども含め制限はございません。また応募に際して、性別によって制限を設定したり派遣社員契約に関する費用を取る事は法律で禁止されております。​​​​​​​ですが、応募お申込みに関しては18歳以上(高校生を除く)の方のみになります。職歴業務スキルなどによる制限はありません。当社では、少しでも多くの方々に紹介の機会ができるよう努めております。​​​​​​​安心してご連絡下さい。

Q

派遣社員でも、社会保険には加入できますか?

A

人材派遣法で、派遣社員の社会保険への加入は義務付けられています。
​​​​​​​雇用期間中、一定の条件を満たせば雇用保険・社会保険に加入することができます。

・派遣就業先での「労働時間・日数が通常の従業員の方の4分の3以上であること。
・且つ「就業期間が2ヶ月を超えると見込まれる」場合のこと。

上記の2点が満たされた場合は、皆様に社会保険に加入していただけます。

Q

職場で何か問題が起きた場合は、どうすればいいのですか?

A

ヒカリネッツの管理スタッフまでお気軽にご相談ください。
​​​​​​​当社が責任を持ってフォローさせて頂きますのでご安心ください。

Q

お仕事を紹介されても、断ることはできますか?

A

お仕事の条件などが合わない場合は、お断り頂くことができます。
​​​​​​​また、ご紹介したお仕事をお断りいただいたからといって、今後のご紹介が少なくなるということは全くございません。

Q

今すぐには働けないけど応募することはできますか?

A

すぐに働けない場合でも応募受付をすることはできます。​​​​​​​応募申し込みの際に、お仕事を始められる時期をお知らせください。

Q

派遣で働くことに興味がある友人を紹介できますか?

A

すでに当社に業務を開始している派遣スタッフの方からのお友達紹介は、いつでも大歓迎です。

Q

同一労働・同一賃金は派遣に関係ありますか?

A

2020年4月、派遣労働者の同一労働・同一賃金を目指すため、派遣法が改正されました。ヒカリネッツでは「労使協定方式」により定めた内容により、待遇が大幅に改善され、より安定した環境で働いていただけます。賃金のベースアップ、退職金、賞与分を換算した金額を時間給に乗じます。交通費に関しても実費にて支給いたします。

企業の担当者様

Q

派遣を使うのは初めてでシステムが良く分かりません。

A

ご安心ください。
​​​​​​​担当スタッフがお伺いし、派遣の進み方や注意点などを詳しくご説明させていただきます。
お気軽にお問い合わせ下さい。

Q

残業や休日労働をしてもらう事は可能ですか?

A

可能です。
派遣元の36協定が適用されますので、その範囲内で対応いたします。
依頼時に残業や休日出勤の目安が付いている場合は、対応可能なスタッフを派遣することが出来ます。
36協定とは、時間外労働に関する労使協定。
労働基準法36条に基づき、会社は法定労働時間(主な場合、1日8時間、週40時間)を超える時間外労働を命じる場合、労組などと書面による協定を結び、労働基準監督署に届け出ることが義務づけられています。

Q

業務内容を途中変更することはできますか?

A

業務内容を大幅変更する場合、スタッフの同意とヒカリネッツとの契約を再度取り交わす必要があります。
当社担当スタッフにご連絡下さい。

Q

派遣スタッフの労災手続きはどちらが行うのですか?

A

派遣スタッフの労災手続きに関しては、雇用関係のあるヒカリネッツが行います。
派遣先には、職場における安全衛生の確保や労働者の危険または健康障害を防止するための措置義務が生じます。

Q

現在、人材派遣を利用していませんがパート派遣を使えますか?

A

もちろんお使いいただけます。
​​​​​​​最初からパート派遣をご利用いただいた方が、「様々な業務ルールなどの変更が不要になるので導入しやすい」という企業様も多くいらっしゃいます。

Q

依頼してから派遣スタッフが来るまで、どの位期間がかかりますか?

A

通常は2週間程度です。但し、ヒカリネッツと契約しているスタッフの中で、該当するスタッフがいる場合には翌日からの勤務も可能です。​​​​​​​またヒカリネッツスタッフの中に該当するスタッフがいない場合には、新たにスタッフを探すことになりますのでハッキリとした期限のお約束はできませんので、ご了承ください。

Q

派遣できない職種はありますか?

A

派遣できない職種(業務)はあります。
労働者派遣法により、一部業務が「適用除外業務」として指定されています。
「適用除外業務の概要は下記の通りです。
適用除外業務・港湾運送業務・建設業務・警備業務・団体交渉などにおける使用者側当事者として行う業務。
​​​​​​​病院等における医療関係の業務(紹介予定派遣を除く)